4054464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

園芸サバイバル

園芸サバイバル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 バル114@ Re:巨大オダマキ現る(04/20) 移植せずに、、大正解かと思います。 決め…
 IKE:@ Re[1]:PWアジサイ ラグランジア「クリスタルヴェール2」(09/25) バル114さんへ あれ~!お元気でしたか? …
 バル114@ Re:PWアジサイ ラグランジア「クリスタルヴェール2」(09/25) おかえりなさい。IKEさん って ブログ復…

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年01月16日
XML
カテゴリ:シクラメン2009

本格的に開花が始まった4シーズン目のガーデンシクラメン(ピンク)ですが、目下の悩みは葉数の多さと肥大葉の存在で、今日も水やりがてら葉組みをしようとした時、悲劇は起きました。

20100116a

モジャモジャ状態の肥大葉を分け入っていたら、新しい健康葉と蕾を折ってしまったのです。(T_T)

それもこれも全て肥大葉のせいであり、今まで「カッコ悪くても肥大葉だって光合成しているのだから…」と寛大に構えていましたが、堪忍袋の緒が切れました。

20100116b

肥大葉、徒長葉、おかしな葉っぱを片っ端から摘み取りました。
その数は、夏の摘葉をも上回る33枚!

怒りに任せてこんなに取ってしまい、ヤバいかと思いましたが、

20100116c

バランス的にちょうど良いくらいになりました。(^_^;)

肥大葉は現存する葉の中でも古い葉であり、しかも株元への日光を遮る邪魔モノであることを考えると、見た目も株の為にも“ない方が良い”という気がしてきました。

で、他のシクラメンも肥大葉をターゲットに摘葉を実施することにしました。

20100116d

2シーズン目の赤株は15枚。

20100116e

同じく2シーズン目の白株は3枚。

20100116f

なお昨秋購入(1シーズン目)の「アメジストブルー」については肥大葉がない為、摘葉はしませんでしたが、最近花が開いても反りかえらず「ワーリーギグ(冬桜)」のようなプロペラ状の花姿になっています。

20100116g

ちなみに、今日いつものHCへ行ったら、先週まで大量にあったシクラメンは跡形もなく売場から(見切り品も含め)消え去っていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月31日 11時30分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[シクラメン2009] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.