789889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.18
XML
月曜日の夜に、そろそろ薬も切れる頃なので
はづきを病院に連れて行きました。

咳も全くしなくなった訳ではないのですが
随分治まり、表情も明るく元気な事を先生に伝えました。

初めてエコーではづっちの心臓の動きを見ました。
『心臓って思っていたより小さかった…』
『あぁ…こうやって生きているんだ…』
なんて少し感動に似た感情で画像を見ていました。

その後、図鑑の様なものを広げて先生が説明して下さいました。
そのページは≪僧房弁膜不全症≫でした。

はづっちの場合、心臓の動きはしっかりしていて問題無いそうです。
ただ、右心房、左心房がやはり少し肥大しているとの事でした。
僧房弁膜不全症は小型犬になりやすく
高齢になると多く見られるそうなのですが
弁の働きが弱くなり、
血液が逆流する(上手く流れない)ことによって
心臓に負担がかかり肥大し
放っておいて酷くなると肺にまで血液が逆流し
そうなると肺に水が溜まって命の危険が出るそうです。

咳が出るのは、
血液が逆流した時に心臓(右心房、左心房)が
気管を圧迫して咳が出てしまう様です。

とりあえず、状態が安定してきているので薬を減らし
一生投薬を続ける心臓肥大を遅らせる薬と
血液の流れを助ける薬が処方されました。

多分、こんな説明で合っていると思うのですが…
難しい話がいっぱいでした(^^;

はづっちはと言うと
病院での待ち時間の間
他の患者犬さんの飼い主みんなに愛想を振りまくりで
首を右に傾げながらきょと~んとしたお顔をして
皆さんに挨拶に行っていました(^^;
『可愛いなぁ~』
『どうしたのぉ~?気になるよねぇ~』
『おいでおいでぇ~』
なんて言われながら
ほとんど患者犬さんの飼い主さんに
なでなでしてもらっていました(^^;

あまりに愛想が良すぎて
ちょっぴり恥ずかしくなるきよちぃーでした( ̄▽ ̄;;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.19 01:30:09
コメント(9) | コメントを書く
[はづっち&みんなの診察日記] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

お気に入りブログ

ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
猛虎猛虎戦隊 ~2… 虎ん鬼ライダーさん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん
★みっちーずらいふ ★☆みっちー★☆さん
★きよしとふじこの部… ミヨミヨ329さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X