789174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.10
XML
テーマ:犬のしつけ(382)
カテゴリ:しつけ方教室
081210しつけ教室2

12月10日(水)、しつけ方教室入門クラス第6回目に行ってきました四つ葉






081210しつけ教室3

昨日の雨のせいか雨、今日はすごい霧で
運転も、ちょっと怖かったです車雫






081210しつけ教室5

本日のレッスン内容は主に

*お座りとお座りの持続
*ヒールポジションでのお座り
*伏せと伏せの持続

だったのですが・・・



本日のおーちゃん、ほとんど授業をボイコットダッシュ犬
ハンドシグナル無しでの伏せも、出来るようになってきていたのに
ハンドシグナルを付けてでも、伏せしてくれず・・・失敗
伏せどころか、お座りすらなかなかしてくれない始末しょんぼり


ワンちゃんいっぱい、人いっぱいの中でもハンドシグナル無しで伏せ出来ていたので
緊張感で出来ないということは無いはず・・・
お腹も空いていて、ご褒美のフード・トリーツだって欲しいはず・・・
あぁ、それなのに何故・・・涙ぽろり


指示に従ってくれない原因は、教室が終わる10分前くらいに判明しましたひらめき






081210しつけ教室6

雨上がりで地面が湿っていて、お座りや伏せで体が汚れるのがイヤだったみたいですNG
カフェマットを敷いてあげた途端、「やっと落ち着いたわ~犬」みたいな表情で
お座り、伏せもスイスイし出したおーちゃんでしたOK


大事なカフェマット、ちょっとベンチが冷たいわ~ぺんぎんと思って
きよちぃーのお尻に敷いている場合では、ございませんでした雫


今日のレッスンでは、「1分間に何回伏せが出来るか?」という伏せゲームをしました足跡
「お座り→伏せ→お座り→伏せ」の繰り返しでもヨシ。
「伏せ」をして「ヨシ」で解放の繰り返しでもヨシ。
トリーツを手に持って指示を出すのは反則NGという内容のゲームでした。


やっと、リズムに乗ってきたところだったおーちゃんは、3回しか出来ませんでしたが
クラスの中では、まぁ平均的な回数?でしたグッド
優勝者のパグの小鉄ちゃんは、なんと7回!!スゴイですきらきら



*ヒールポジションでのお座り(我が家の場合は、左横で教えようと思います)
誘導して、左真横で自発的なお座りを待ちます。(この時、「お座り」の言葉は使いませんNG
来週のスクールまでに、少しでも練習出来るといいなぁと思いますパンチ犬



あと、本日から「おやつを手に持ってお座り」は禁止になりましたNG
何も手に持たず、お座りや伏せが出来てから、「そう、賢いね~ダブルハート」と言いながら
どこからかおやつを出してくるという様に、切り替えて行きますウィンクグッド





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへbanner_02.gif
おーちゃんは、ブログランキングに参加しています犬犬犬猫猫
なかなか更新できなくて、元気のないランキングですが・・・
本日もレッスンを頑張ったおーちゃんに
応援のわんクリックを1日1票ずつ頂けると、とーっても嬉しいです犬ダブルハート



 

ちょっと気になる福袋マル秘
このお店のリードやハーフチョークって、オシャレですよねピンクハート



ただ今、多忙&疲労困憊の日々が続いているため
お友達のところへの訪問&お返事が出来ておりませんが、お許しください涙ぽろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.11 01:37:24
コメント(10) | コメントを書く
[しつけ方教室] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

お気に入りブログ

お絵かきパンケーキ… 特選ハムさん

ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
猛虎猛虎戦隊 ~2… 虎ん鬼ライダーさん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん
★みっちーずらいふ ★☆みっちー★☆さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X