000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.27
XML
我が家のメタボ親子、ゆきママ&おーちゃんぶたぶた
おーちゃんとのアジリティーも、出来るところまでやってみたいと思うので
メタボ親子ダイエットの本格始動ですぐー



090327 (10)

我が家の子達の理想体重ですが
ゆきママは13kg台
おーちゃんは14kg台
ミミちゃんは、現状でベスト犬きらきら





090327 (8)

なので、朝晩の2回、この量をそれぞれ食べていましたごはんごはん
(ミミちゃんは超スマートなので、この量より気持ち多め)
写真のカップの大きさは1/2カップです。
フード以外のものを全く食べないこともないので
その分を考えて若干少なめにしていましたごはん


驚かれるかも知れませんが!?
実はおやつは買っている割には、意外と与えていなかったりしますびっくり
全くおやつを食べない日も少なくはありません。。。
なので、気が付けば賞味期限が切れていたなんてこともしばしば・・・雫


あぁ、それなのに、何故ゆきママとおーちゃんは痩せないのか・・・?
同じ物を同じ量だけ食べているのに、なぜミミちゃんはスマートなのか・・・?
かわいそうだけれど、ゆきママとおーちゃんの給餌量をさらに減らしていくしかないか・・・
と悩んでいたところ、ちょうど*QuQuRuさんのドッグマッサージ*があったので
冗談や笑い話ではなくて“痩せるツボ”なんてないかしら~と相談してみましたぶた雫


そして、ククルさんのアドバイスは
「血行が悪いのかも知れない。冬場体が冷たかったりしませんでしたか?
とのこと。


「体が冷たい・・・・・そういえば、おーちゃんは太い割には極度の寒がり雪
だということを伝えると
「やはり血行が悪かったのかもしれません。給餌量を減らすよりマッサージをしてあげる方が・・・」
ということで、血行が良くなるマッサージを教えて頂きましたきらきら





090327 (12)p

1.頭からソフトに、背骨に沿うようにゆっくり優しくマッサージを繰り返し揉み解す。
力は入れず、やさしくゆっくり、外側の柔らかい部分から体の中心の背骨に向かって
マッサージで体を柔らかくしていくようなイメージで四つ葉





090327 (16)p

2.しっぽの根元の骨をやさしく持って、軽く回してほぐしてあげます。





090327 (17)p

3.しっぽの骨を感じながら、やさしくソフトに指圧するように
しっぽの先端までマッサージし、スッと自然に軽く手がすり抜けるようなイメージで四つ葉



そうすると、体の筋肉が少しやわらかくほぐれてきて
血行促進、毛艶がよくなることにも繋がるそうですきらきら



そんな訳で、給餌量を減らさずに暇さえあれば、マッサージをしている今日この頃ですスマイル





090327 (11)

「ソフトに」「やさしく」「ゆっくりと」がポイントだと思うのですが
まだマッサージに慣れていないワンちゃん&飼い主さんには
手のひらではなく「手の甲」を使って
背骨にそって、そっと撫でるようにマッサージするのがお勧めです四つ葉





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ人気ブログランキングへ

ドッグマッサージ、少しは参考になったでしょうか~?
1日1回応援ポチポチッとお願いします犬ダブルハート






≪おまけ≫


090327

昨夜の寝る前の図です・・・月
布団がぐちゃぐちゃになってしまっていて、お恥ずかしいのですが
あまりにもスゴイ体勢で寝ていたので激写カメラ





090327 (1)

ゆきママの足がぁ~~~~~雫
すごく酷い寝相の親子に応援ポチッとお願いします右矢印にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ





*バランス・ドッグマッサージ*
ドッグマッサージのとりこになってしまったきよちぃー四つ葉
こんな本を見つけたので、注文してみましたウィンク



ククルさんのドッグマッサージ、ぜひオススメですきらきら
*ドッグラン&カフェ あいべいさん*でも、体験ドッグマッサージの募集が出ています犬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.27 18:34:29
コメント(5) | コメントを書く
[今日のわんにゃんこ▽・x・▽] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

お気に入りブログ

お絵かきパンケーキ… 特選ハムさん

ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
猛虎猛虎戦隊 ~2… 虎ん鬼ライダーさん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん
★みっちーずらいふ ★☆みっちー★☆さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X