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釣れない Ikkei

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2015年07月11日
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カテゴリ:釣バカ日誌
2014.5・22刊 文庫書き下ろし
昔ボトル売りだしたばかりのシングルが500円をダブルサイズで飲んでは 翌日頭が痛くてまいったのに、その頃の余韻がCMの文句とともに今でも頭に浮かんでくる気がするのです。
先日はサントリー武蔵野ビール工場に行って、洗練された施設と実にすばらしーPRを見せてもらってきたので、一緒に何度も別のメーカーの工場見学してきた人たちに言わせると、さすがサントリーだと云うことだったのです。
そのサントリーの宣伝部にいた人が書いたビールの販売奮戦記「びーるぼーい」を読んだら、マスコミとの発展過程をそのまんまに、まあバブル前の時代からの広告宣伝で売上倍増して時代に乗った会社だったのだなー て思ったのでした。
そして営業で実績を上げてからまた本社宣伝部門へ戻った後、世の中ウイスキーが伸びずに焼酎がどんどん飲まれていくようになったころの話がこの本に出ているのでした。この本の中にニッカは2種類ミニボトルのモルトウイスキーを一気に売りだして、これは世間にインパクトを与えたのですが、私個人にも強烈な印象と味を教えてくれたし、友人にモルトの比率が高いからとニッカのファンがいたので私もマッサンよりも前からひげのボトルを飲んでいたんですが、そんなのが当時のサントリーにショックを与えた経緯などが出ていました。ネットで「サントリー・オールドショック」って検索すると出てきますよ。それと沖縄の泡盛のクースーの甕・うなぎ屋のたれの伝承みたいな話も面白かったです。ウイスキーはおすきでしょ?





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最終更新日  2015年07月11日 07時22分55秒
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