204679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうから♪かわろう!

きょうから♪かわろう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 5, 2005
XML
カテゴリ:おんがくだいすき
大切なお友達からご指名を受けましたので
今日はミュージックバトンについて記述したいと思います。


◆質問その1 PCに入っている音楽ファイルの容量は?
(Total Volume of Music Files on My Computer)

 だいたい10Gくらいですね。
 お友達が良い音楽をいろいろ勧めてくれるので、どんどん増えてます。
 (なかなか消化できてません。ごめんなさい。)

◆質問その2 一番最近買ったCDは? 
(The Last CD I bought)

ジャミロクアイ/ダイナマイトJAMIROQUAI/DYNAMITE
JAMIROQUAI/DYNAMITE

 ジャミロは高校生くらいに流行ったんですが
 改めて聴いてみると、音がぐるぐる回ったり、立体感などのサウンドの作り方が
 かなり凝っているのがわかります。
 久々の新曲ということで、輸入盤(1200円)を購入しました。

 ボーナストラックは所詮オマケですからね。
 しばらくは車内でヘビィローテーションです。

◆質問その3 今聞いている曲は? 
(Song Playing Right Now)

 Theme From Lupin III 〔ルパン三世のテーマ〕 / 大野雄二トリオ

 LUPIN THE THIRD JAZZ「PLAYS THE“STANDARDS”」というアルバムに入っています。
 なんとなく店でかかっていたんですが、アレンジの渋さに即買い。
 リンク先はTSUTAYA Onlineなので、試聴もできます。

◆質問その4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲は?
(Five Songs I Listen A Lot, or That Mean A Lot to Me)

1.My Foolish Heart / Bill Evance Trio
  「Waltz for Debby」というアルバムに入っています。
  ライブ盤で、お客さんのざわめきやグラスに入った氷の音など聴こえます。
  ちょっと「ひたりたい時」にオススメです。

2.ラヴェル作曲 ダフニスとクロエ 第2組曲 / シャルル・デュトワ指揮 
  モントリオール交響楽団

  高校の最後の吹奏楽コンクールで演奏した曲で、特別思いいれのある曲です。
  夏、コンクールの季節が来るといつも思い出します。
  何度も聞いているこのCDは楽天、TSUTAYAだけでなく、アマゾンでも在庫が在りませんでした。
  ご紹介できないのがとても残念です。

3.Eyes On Me / ピアニスト:小形眞子
ゲームミュージック/PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTAS
  「PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY VIII」というアルバムに入っています。

  いつ聴いても、心が切なくなる曲です。
  自分で弾けるように、何度も挑戦しているんですが、なかなか弾けません。


4.A.ピアソラ作曲 ナイトクラブ1960 / サクソフォーン:須川展也
  「Cafe 1930~ピアソラに捧ぐ~」というアルバムの中に入っています。
  僕が生まれて初めてアルゼンチンタンゴというものに触れるきっかけになったCDです。
  この曲はサックスのアンサンブルで一度やったことがあるんですが、激ムズでした。
  いつか吹けるようになりたい曲の中のひとつです。

5.You are Everything / Chick Corea&Return to Forever
チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー/ライト・アズ・ア・フェザー
  チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエヴァー/ライト・アズ・ア・フェザーというアルバムの中に入っています。

  中学生の頃、エレクトーンでチックコリアの「スペイン」を弾く機会があって
  かっこいいんですが、本当に難しくて行き詰まっていると、父が買ってきてくれました。
  弾き終わった後もずっと聴いているのは、この"You are Everything"です。

◆質問その5 次にバトンを渡す5人は?
(Five people to whom I'm passing the baton)

僕のところに来てくれるお客様で
どなたか書いてくださる方、お願いします。

いざ作ってみると、結構おもしろかったです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 5, 2005 05:22:19 PM
[おんがくだいすき] カテゴリの最新記事


PR

Profile

いくたっと

いくたっと

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 いくたっと@ Re:どうも~★(11/18) akokoさん お久しぶりです。 福岡は寒…
 akoko@ どうも~★ お久しぶりです!久しぶりにPC開いたの…
 fgQaDuScYgTBozmrpP@ Re:きん200810131938427717 200810131938427717
 いくたっと@ Re[1]:ラーメン事件(05/21) ロメオ・ブンボーガーさん おひさしぶり…
 ロメオ・ブンボーガー@ Re:ラーメン事件(05/21) べつに何ラーメンやろうが旨かったらいい…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.