256219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kimono大好き  ~自分流普段着物生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月22日
XML
カテゴリ:きもの
昨日も休んだくせになんだか明日も休みと思い込んでいたのでさっきまでご機嫌さんでしたが

明日も明後日も仕事と気付き、もんの凄いブルーになりました。

つか、なんで明日が休みと思うんか意味不明な勘違いでありました。
しかも、今日日曜だと思ってたしな(苦笑)


そんな昨日のお休みは近所まで買い物に行ってきましたよ。
買い物ちゅーても近来稀に見る貧乏中なので、何も買えないんですがね。
そんなアタシはカードも持たず、所持金(給料までこれで過ごす)だけ握り締めておでかけ。
メインはパンチョスさんがお金を出す台所用品と夕食材料なので問題なし(笑)

で、ここのSCには有名なリサイクル着物屋さんが入っているんですわ。
なんとなく覗いてみると制服店員(おばちゃま)にロックオンされて取り憑かれました(笑)
ま・そんなのは大して気にせず小物なんぞを見ていました。
おばちゃんは何とか話をしたいらしく

素敵なお召しねー♪

と話し掛けてきました。
お召し?これどー見てもウールなんだが?あぁお召し物って意味か?
と思い、軽く受け流すと、半幅をやたらプッシュしてきました。
この日のアタシは半幅だったからかな?と思いつつ、三分紐を見ていると

これ、珍しいでしょう?丸い紐に通す帯留めなのよ!

と細い丸紐にトンボ玉がついたのを出してきた。
・・・・・メズラシイも何も、今日してるんだが。
えーと・・・。コレもそうですよ?と見せると

あらー、ホント。その帯は半幅?博多帯?

と聞いてきた。
わかってなかったのか。半幅って。しかも帯は見るからにポリだ。
その後も色々不思議発言が続いたんだが、極めつけが

その藍染めのお召し素敵ねぇ・・・いつも紬を着てるの?

ときたので、今日は寒いから。コレ、ウールだから暖かいからね。と答えた後の事でした。


ええっ??ウール??今時ウールなんて着てるの見ないわよ!


だって。
目の前の人が着てますが?店内にも展示されてますが?
面倒なので何も答えず帯を見ていると

こんなの好みでしょ?わかるのよー!!!

と微妙な帯を勧められ。綴れの白地の帯を手に取れば

それは格がたかすぎるわね!

と言われ。なんだか面倒になり買おうとしていた帯締めも買わずに店をあとにしました。
はぁ・・・・・いろんな意味で勘違いの激しい人でした。疲れた。


s-gIMGP4089.jpg  s-gIMGP4102_edited.jpg

本日の着物は藍染めのお召しじゃなくてウール。
お召しってか(笑)藍染めまでは100歩譲ってもコレ縮緬じゃないし。(お召し=お召し縮緬)
帯は博多帯じゃなくてポリの半幅。カルタ結びにしました(腰に優しい)
紫の長羽織にタビックスに畳の下駄。帯締めは細い丸紐に小さいトンボ玉。半衿は黒の縮緬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月23日 01時45分22秒
コメント(11) | コメントを書く
[きもの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

いくよひめ

いくよひめ

お気に入りブログ

唐揚げとラーメン にしたろう0819さん

着物でだらら~ん えどこもんさん
着物な生活 かんがるうさん
和歌♡山オバチャンの… たぽたぽオバサンさん
初めて着物---キモノ… coco_vさん
キモノお愉しみ函 … うゆゆ☆さん

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

たぽたぽオバサン@ Re:おひさしぶりこ♪(05/13) 本当にお久し振り~。♪ もしかしてお仕事…
まめちゃんママ@ Re:生きてます(07/22) お久しぶり!!!!!! お仕事が忙しい…
たぽたぽオバサン@ Re:生きてます(07/22) 良かった~!!! またいくよひめさんの…
たぽたぽオバサン@ Re:明日から(03/16) 行ってらっしゃい~。 グァム、晴れます…
zuma☆@ 行ってらっしゃい 行ってくれば鬱も吹っ飛ぶよきっとー!
まめちゃんママ@ Re:明日から(03/16) まあ、何があったのでしょう。 明日から…

© Rakuten Group, Inc.