300615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジュリンのブログ

ジュリンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジュリン6453

ジュリン6453

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:十二支のはじまり子年(11/30) 「SANRIO バニー & マッティ」に、上…

フリーページ

ニューストピックス

2021.11.28
XML
​​​​​​​健康に対する人々の​認識度   ​​​​ ​​​​
 厚生労働省の調査で、あなたにとって、どういう状態が一番健康を感じるときかという質問がなされたことがありました。

 それに対する回答は、病気でない状態というのが最も多く(63.8%)、次いで身体が丈夫であることなどの回答が大半を占めました。一方、不安や悩みがないこと、幸せを感じているとき、生きがいを感じるとき、人間関係がうまくいっているときなど、精神的な面からの回答も1割ほどが見られました。
​​
 このように、健康の解釈の仕方は、人それぞれの独自な価値観に基づいており、とらえ方によってまちまちであることが分かります。
   ​​​         ​ ​​窓素材イラスト・開け放たれた窓に来る小鳥​​​​​


​健康とはどういう状態? 
  ​​​​ ​​​​
 健康とは、心身ともに健やかな状態であることとされ、身体の状態だけでなく、精神的にも健やかな状態である場合を指すことが一般的です。つまり、表面的には病気には見えなくとも、精神が病んでいたり、病的な妄想に支配されて心が歪んだりしていたら、健康であるとは言えないということでしょうか。

 身体の健康のためには、バランスのとれた食生活と適度な運動が必要なことは言うまでもありません。しかし、身体が健康体であってもストレスを受けて心が正常でなくなっていけば、「病は気から」ということわざがあるように身体の方も病気になりがちになります。つまり、度重なるストレスを受けつづけると、免疫力が低下し、やがて病気になるというのは確固たるデータに基づいているのです。​   ​​  ​   ​​家族イラスト クルマ椅子に乗った老夫婦とファミリー​​​
​​
​​​​​


​​心と身体のバランス​ 
  ​​​​  ​​
 ​心の健康と身体の健康は、密接に関係しており、日常、身心ともに健康で生きていくには、私たち自身が生き生きと毎日を暮らしていく必要があります。現代は、価値観が多様化しストレスの多い社会と言われています。
 しかしストレスを感じてばかりいると、心は疲れていきます。心の健康を保つためには、ストレスに対する免疫力を高め、ストレスと上手く付き合っていくことが大切です。

 特に、ストレスを感じやすい人の特徴として、真面目過ぎる、几帳面でなんでも完璧にしないと気が済まない、責任感が強く、自分にも厳しい、趣味の時間を持たないなどが挙げられます。つまり、何事にも全力で頑張りすぎる人は、妥協もできないために人一倍疲れやすいということでしょうか。

 理想が高く、向上心にあふれ、最後まで妥協せず手を抜かないという完璧主義者は、成果を上げやすく、目標に到達するための真面目さや努力は高い評価を受けますが、反面、心身が疲れ果ててしまうまで頑張り過ぎる傾向があるので意外にもろい面があります。

 過去の失敗にとらわれていつまでも気に病んだり、それがトラウマになってしまい、新しく物事を始めるのに二の足を踏んだりしてしまうことさえあります。こういう人は、うつ病、PTSDなどの精神疾患におちいってしまうケースも多々あるということです。こうなってしまっては、せっかく向上心をもって毎日を頑張っていても何の意味もありません。
​​             
​     ​​ ​家族イラスト 若い夫婦がハートを持つ、前に老夫婦​​​



​​
​心を健康にする生活を!​ 
  ​​​​   ​​
​ 人は誰でも成功と失敗を繰り返しながら成長するものです。あまり失敗することを必要以上に恐れて慎重になりすぎると、せっかくの成長の機会を失うことにもなりかねません。仕事や家庭の中でストレスを感じた場合は、痩せ我慢したり、これくらいは大丈夫と軽視したりせず、心が疲れ切ってしまう前に対処することが大切です。

 心の健康は生活の質にも大きく影響します。ストレスを感じていると思ったら、まず、自分自身の内面を冷静に見つめなおし、もう一人の自分が悲鳴を上げていないだろうか心の耳を傾注してみてください。そして、今のままで大丈夫なのか、本当にこのままでも平気なのか、もう一人の自分に問いかけてみてください。

「どうして?」「​​​​それを絶​対​​​​​しなくてはならないことなの?」「私は一体何がしたいの?」と自​分自身に問いかけることで、自分が行動していることの意味が少しずつ見えてくるはずです。
 この習慣を身につけていけば、さらに、真の自分自身がやりたかったこと、こうしたかったことなど、そのずっと先の延長線上にある本来の自分自身の隠された願望や目的も見えてくるはずです。​
​​​​週末家族ファミリーイラスト 風船持ってお買い物する週末の家族ファミリーイラスト​​​​​​
​​​​​






​​ 
イラストの無断転載を禁じます。ご利用をご希望の方は(株)アートバンクまでお問い合わせください。​


             ​

           ​  干支・七福神・お正月・イラスト集 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.06 02:21:57
コメント(0) | コメントを書く
[ほのぼの家族 イラスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.