【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年10月25日
XML
カテゴリ:万年筆

エタロンの語は実に多義だ。petit Robert という辞書によれば繁殖能力のある牡馬からはじまって、繁殖能力のある家畜一般にも使われる。材木をとめるボルト、森林の若木、足場の丸太そして基準の基になるモデル。したがって、レタロンと聞けば馬も基準も同時に思い浮かべるだろう。多義語のほうが自由なイメージが膨らむ。その分フランス語といえどもあいまいになる。もっともフランス人は、フランス語のあいまいさを利用して皮肉を言うのが好きだ。フランス語が常に明瞭だと思ったら大違いだ。

レタロンの宣伝には馬を連想させるような写真もある。しかし、ひとつの言葉を聴くといろいろ連想するものだ。

etalon1

ためしにエタロンのイメージをgoogleで検索した。立派な美しい駿馬や器械みたいなものまで出てくる。なかにはレタロン・ノワール(黒い種馬)として二人の女性に挟まれた、絶倫そうな(?)黒人男性の写真も出てきた。

何はともあれ、アメ横で買ったレタロン・ノワール(万年筆)は修理の甲斐あって、すこぶる使いよい。

my etalon

アメ横で仕入れた『種馬くん』ことレタロン・ノワール

(2006年10月29日現在まだアメ横で手に入る)

hexagon

 キャップのヘキサゴン(六角形)はフランスのシンボル。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月31日 13時03分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

信天翁の眼玉

信天翁の眼玉

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.