名鉄1600系 ク1600形 解体の巻
昨夜、サイト巡りをしていて、ク1600形の廃車回送の文字を発見!早速、ブログでリンクさせて頂いてるりんてつさんのブログを拝見すると、りんてつさんも出撃予定との事にて、私もG君と行って来ました。 ・・・と言っても、暇人になった私はしっかり寝坊組(^^;最後のク1604の様子はなんとか写真に収めれました。 クレーンで吊り上げ開始ですが、台車の切り離しの都合か?トレーラーが来ないので待機なのか?しばらく、中途半端な高さで宙吊りです。 トレーラーが到着し、いよいよ吊り上げ開始。 ・・・んん、向きを変えるのか???頭が重いと思われるので、トレーラーヘッド側に先頭が向くと思っていたのですが・・・ 向きを変えてトレーラーに降ろされます。トレーラーが頭から入って来たのは、後の方向転換の都合だと判りますが、さすが大型けん引免許をお持ちのドライバーさんですね。 その他にも理由がありますが、写真がないのでAMKさんのブログから、画像をクリックして頂くと、フォト蔵にその訳が分かる様になってますので、そちらをご覧下さい。 車の都合と、近くで邪魔しない様、少し離れて様子を見ました。 この後、直後に別のトラックで台車が運び出されますが、車体を追っかけます。 少し離れた金属リサイク工場へと運ばれました。 まるで祭りの山車が進む様に警備の方と、ファンの方々が見送る中、工場へと消えて行きました。 りんてつさんは寝坊されたみたいですね。AMKさんはお見えになっていたそうですが、残念ながら誰が誰だか?判りませんよね。 またの機会にお会いしましょう。 *****追記***** G君より車体と別に搬出された台車の写真をUP! 1600系のボルスタレス台車だよ~ posted by (C)柴犬が大好き♪ 現在、ボルスタレスが主流ではありますが、軽量ゆえの問題も指摘されてますよね。 ちゃんと技術的な検証はされていますが、はじめて見た時は枕梁方向が、これで良いのか???と思ったものです。 結果としては「これで良いのだ!」なんでしょう・・・