318265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳥から世界と地球を感じる

鳥から世界と地球を感じる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.30
XML
カテゴリ:社会・経済・世界
ファースト!?  fast : 速い ということですね。

もっともなじみがあるのは、ファーストフード。  マクドなるどのような外食ですな。

  ドライブスルーでバーガーを買いにいったのですが、最初のマイクで注文してから、道路に出るまでに、なんと15分ぐらい掛かりました。 私が先頭で渋滞! www

  割引券があることを、最初のマイクで申し忘れて、精算窓口で言ったのですが、どうもバイトの女の子が不慣れでした。 消して入れればよいものを、ああでもないこうでもない。
  おまけに、訂正されてきた金額が、最初より上がってるじゃん? ちゃうやろ? って突っ込んで、1個しか頼んでいないバーガーが2個になってたり・・・
  商品受け取り窓口でも、姉ちゃんに再確認したのですが、そこでそれ以上渋滞させるのもなんだとおもって、、、帰ってきてびっくり!

  案の定、単品ポテト150円を1個頼んだはずが、2個分精算されてました。
  だが、アイダホバーガーが2個のはずが、3個入ってる・・・ なんじゃんこれ?!!

結局、問題は多数あります。
  ・割引券方式が面倒!
  ・バイトちゃんは、技量の確認されないままフロントをさせられている!
  ・レシートも複雑で、客も、店員もてんぱった状態では、即時確認困難!

けっきょく、こんなもんで。

  微々たる割引率の割引券によって、まあ、割引あるなら買おうか!?って客をも取りたいのと、バリューセットで、原価がきわめて安いドリンクとポテトを付けたいとか、人件費安いアルバイト主体の商売だとか、 その変てこなシステムに現代日本人はなじもうとしているんですね。

★ ファーストのどこがええんじゃい!!?   むしろ渋滞フードだったぜ~


一方、近所の激安スーパーさんの横にあるたこ焼きやさんは、100円ぽっきりで6個入りたこ焼きを売っています。 会計明瞭です。 100円玉渡すかどうかだけですから。

人が多いときは、おのずと、客は並ばず引いて行きます。行儀よいです。

6個か12個か・・って選択だけ。  パートのおばちゃんは、マニュアルなしで、忠実に美味しいたこ焼きを再現して妬き続けます^^


ちなみに、最近どうもPCの動きがスムーズでなくて、はじめてCPUってものの説明サイトをみました。 こいつは、コア2個、スレッド?2個、 今や大したことないんですね。

だも、せいぜいYouTube見たり、こうしたサイト見て書いてる程度で、どうして止まるんだろう? DLLふぃあるも精査してるし・・?
コア6個とかだとこれが早くなるって理屈でもなし、、 噂によると、動画見るだけなら、i^Padはメチャサクサク動くらしいです。

仕組みの最適化、いや無用に複雑にするってのが行けませんね。   雑感でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.30 17:12:45
コメント(2) | コメントを書く
[社会・経済・世界] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

降雪3423@ Re:鳥の視野・・・「首傾げ」(09/23) 鳥のあの動作には、安全確保の意味がある…
★黒鯛ちゃん@ こんばんは! 初めまして! 私のブログにようこそお越し…
jurious(じゅりあす)@ Re:鳥を感じる(01/21) ありがとうございます 最近少し多忙ですが…
大分金太郎@ Re:鳥を感じる(01/21) おはようございます。 訪問、コメントあり…
降雪3423@ Re:目標を立てる、立て直す(05/18) こんにちは 先程コメントに気づきました…

プロフィール

jurious(じゅりあす)

jurious(じゅりあす)


© Rakuten Group, Inc.