142314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Yimski

Yimski

カテゴリ

お気に入りブログ

残念 > 【あきぶ】さん

TZ1で鳥ますた 万花人さん
グレート君の日記帳 グレート&ポンちゃんさん
ワンショットバー『… 赤鵙さん
momoichiの部屋 momoichi*さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2014年04月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

P1060437.JPG

2年半ちかくぶりの更新になります。お久しぶりです。
れおんが亡くなった後、れおんとの思い出が多く残るこのブログになかなか足が向かず、励ましのコメントもまとめて放置していたことをお詫びいたしますm(_ _)m。

あれかられおんが亡くなったのと時を同じくして妻が妊娠し、次男のこう君が誕生しました。また、七菜子の跡を継いで、ウズラのオスのよっしーを引き取り我が家も再び賑やかになってきましたよ(^^)。

P1080176.jpg

長男のせい君もつい先日幼稚園に入園して社会生活の第一歩です。園内でも教室を抜け出して園庭に遊びに出たりと放浪癖を発揮。誰に似たんだか(^^;。

IMAG0328.jpg
僕も何とか仕事と両立しながら大学院まで出て、管理栄養士として健康福祉系の研究・教育関係の仕事をしています。子どもたちを育てる重み、身をもって感じてます(リアル。

P1060181.JPG
以前の更新でも少し触れましたが、通学・通勤から長じて長距離走行までするようになった自転車。大阪-東京28時間はじめ、国内各地への弾丸ツーリングや探鳥地へのアプローチと完全にハマってます。勢い余って、最近初勝利も挙げました(爆。お立ち台でせい君はMCさんのマイクを奪い取ってました(^^;。

おかげで仕事が忙しく、以前ほど探鳥する時間がなくとも、内容の濃い鳥見ができています。

P1000353.JPG
真冬のビワイチ(琵琶湖一周)。吹雪に苦しみながらもたどり着いた湖北。コハクチョウ本来の力強い姿を見ました。

P1000491.JPG
いつ見ても白鳥の飛翔はいいですね。

P1000384.JPG
正面から見ると結構必死ですが(^^)。

P1070937.JPG
神戸から船で入った金毘羅への道。大阪ではほとんど見かけなかったハッカチョウが、ここにはたくさんいました。

P1070868.JPG
伊勢・東海方面に向かう時には必ず立ち寄るニンジン頭(ミヤコドリ)の楽園。ボーっと見てると、ホントに金時ニンジンが頭から生えてるみたいです。

P1050680.JPG
夏の暑い日、滋賀の山深く入った清流で足を川の水で冷やしていると、向こうからカワガラスが流れてきました(笑。あまり人を恐れないので、ゆっくり観察できますね。

もちろん地元回りも忘れません。

P1070094.JPG
淀川流域に定着しているミサゴ。僕がこのブログを毎日更新していた頃にはもう成鳥だったので、もう10年以上はいるんではないでしょうか。

P1070072.JPG
1月のある晴れた日、ディスプレイフライトが見られました。ミサゴ好きとしては殖えてくれると嬉しいです(^^)。

P1060936.JPG
好きと言えば、にお、ことカイツブリ。お尻から撮らねばなりません(笑。

LT305399.JPG
淀川の川面を飛ぶカワセミ。ここ数年、大阪では本当に増えました。近所の住宅地バス通り沿いの小さな川で見た時は衝撃を受けました。都市鳥化しつつあります。

LT036850.JPG
都市鳥といえば、イソヒヨドリもここ7-8年くらいでもう内陸の近郊都市でも普通に見られるようになりました。特にショッピングモールの駐車場を好むようで、大阪・奈良近郊のイ○ン、ヨ○カ堂、大型ホームセンターなどでは、最近どこでも彼らのキレイな歌声を聞くことができます。

P1080193.JPG
さらには、運輸会社の倉庫も。磯と共通する何かがあるのかもしれません…。

P1060703.JPG
こちらは都市鳥化して久しいコゲラ。ウチの近所のコゲラは、冬の間イラガの硬い繭を根こそぎ破壊して蛹(前蛹)を食べるので、春先イラガを見ることがなくなりました(^^)。グッッッジョブ!!!。

IMAG0114.jpg
我が家の番鳥よっしー。オスで1歳です。七菜子ほど飛びませんが、かなり足が速く、ヘタに放すと一瞬でどこに行ったかわからなくなります(^^;。野菜嫌いは何とかして欲しい…。

やっぱり鳥見はいいですね。なかなか探鳥地には行けなくなりましたが、都市の鳥もなかなか多彩になって楽しいです。まだまだ、これからも続けますよ(^^)。

////////////////////////////////////////////////////////////
でも、こちらの楽天ブログでの更新はこれで一旦お休みです。
やめてしまうのではなく移転を検討中です。久しく見ない間に楽天ブログの仕様も随分変わってちょっと使いづらいですし、僕自身生活環境もすっかり変わってしまったので、一区切りしたいと思いもあります。移転先が決まったら更新します。その後も何かあれば、また随時更新します。またお気に入り登録していただいた皆様の所にも遊びに行きますね。では、また。

自転車関係や日常生活に触れた日記は↓のSNSで3年前から随時更新しています。興味があったら是非来てみて下さい。
サイクルスタイルカフェ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月15日 01時04分18秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.