2176809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワカヤマ☆テヅクリ☆テンゴク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2010.03.23
XML
カテゴリ:手作り★おもちゃ
小学1年生の授業で『昔のあそび』を学ぶと言うのがありました。

冬休みの宿題で「おかーさん、むかしの遊びってどんなの?」ときかれ、

一瞬「そんな昔の人じゃないぞ!」とムッときましたが、
今のようにどこの家にもテレビゲームがある環境でもなく、
確かにすごろくや、凧揚げ、あやとり、してたな・・・、とちょっと昭和な自分に返りました(笑)

ちょうど娘が良く見ているテレビ『天才テレビくんMAX』
小中学生がいとも簡単にジャグリングしているのをみて、
やってみたくなり、お手玉作ってみました。


おてだま2.jpg

5個作りました。


「わーおかーさんお手玉作ってくれてるの?すごーい!ヤッター!」

と横で娘の喜ぶ声をききながら、
手でチクチク縫っていると、昔のお母さんもこんな気持ちで子供達に作ってたのかな・・・なんて。とても幸せな気分でした。

でも、家にあった綿麻の生地で作ったけど、よく解けて中の小豆が出てきます。
何度閉じても、又解ける・・・。

まだ改良の余地あり。

昔から二つは出来るんだけど、片手2玉と両手3玉が続かない・・・。

なぜ『天テレサーカス部』はあんなに上手なんだ!


でも夢中になれて楽しいです。



十二支のお手玉*愛子様もお遊びになられた人気の干支です*出産祝いやギフトにもどうぞ


手作りもいいけど、小豆も結構高いので、お手玉買ったほうが安いと今気づきました。
(あの↑幸せな気分は買えませんが(笑))

  




ペネロペ、ワンワン、ジジ、ムーミン・・・色んなお手玉ありました。

    


コレが『天才テレビくんMAX』
カワイイ子が沢山出ていて、おもしろいです。

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.23 10:35:21
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.