142908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

輪島塗の稲忠

輪島塗の稲忠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2008年12月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
段駄羅ブログ第61回目でぇす。

あれれれ???
いつの間にか1週間抜けとるがいね。あぁー。
そうそう僕の作品が欲しいというお客様から会いに来てってお願いされて、東京に何日も出張に行っとって、書き忘れたかなぁー、すいません、ペコッ。

ところで、東京出張は大変やってんよ。行きの飛行機は雪のなか飛行機がちゃんと空港に降りてきたもんで、こりゃあ、ちゃんと乗れるなぁー、と安心したところ、乗ったら乗ったで、飛行中ずーっとガタガタ揺れとって、東京に近付くと強風でぐるぐる旋回しとって、なかなか降りてくれんげって。ガーン。まあ、いつもより20分も長く飛行機に乗れたことをラッキーやと思って無事に着陸して、ホッ。

次の便は大雪のため、欠航になってんて、いやあー、セーフ、セーフ!羽田の地下に降り、京急に乗って千葉に向かってゴー!

ピンポンパンポン「強風のためダイヤが大幅に乱れております」って、車内放送が入って……まあ、ちょっと遅れるぐらいならいいわねと思っていたら、しばらくしてまた、ピンポンパンポン「ただいま、踏切に乗用車が突っ込み、線路が不通になりました。ただいまより快速千葉(佐倉行き)の当列車は各駅停車(高砂行き)止まりになります」
ガーン! ガーン!

田舎もんの僕はどうやって千葉まで辿り着けばいいの? でもご安心、なぜだか今年は6回目の東京やもんで、京成線の線路がダメならJRの総武線に乗ればいいじゃん、って高砂まで行かずに、東日本橋で降りて地下道を歩き、馬喰町からちゃんと成田行き総武線に乗れました。

千葉の津田沼駅で、車で先乗りしていた社長と落ちあい、ようやく安心できたと思ったら……僕の不運はさらに続く。千葉のお客様には予定より1時間遅れで着いてんけど、お話が終わってお客様の家を出たのが17時半だったんで、次の行先の所沢には19時の約束には着けるなーって思っていたら、道が大渋滞。なかなか千葉を抜け出せない……。やっとの思いで首都高に乗ったと思ったら、さっぱり動きません。どうなってんの?

16Km走るのに通常なら15~20分のところを、2時間半もかかっちゃって、19時着のお客様のとってくれた料亭に着いたのが21時35分。たいへんお待たせして申し訳ありませんって平謝り。お客様が用意してくれた懐石料理を10分でおなかにかき込み、味もなにもわかったもじゃなかったけれど、フカヒレスープもあったから、きっとうまかったんでしょう。あはあは。

料亭の閉店時間も延ばしてもらって、デザートは、ちゃんとお客様と一緒にいただきました。それから商談してお客様の家を0時半に出て、ホテルにチェックインしたのが朝の2時。それから部屋で飲んでたら、寝たのが4時でした。明日は辛いぞ。

その次の日も、また次の日もお客様に僕の作品をお買い上げいただき、最終的にはツイテル出張でした、うんうん。終わり良ければ、すべて良しだね。だね。ほんじゃあ、1週抜けたけど、段駄羅を紹介しておきますかね。

◆MROラジオ「水曜段駄羅」で紹介された作品
サンタさん 寝付くの見てと[「子」継ぐのみてと]「丑」が来た……ヤッコ
サンタさん ママとキスした[まま時、寿司だ]御馳走だ……ごきげんヨーちゃん
サンタさん 仲間 トナカイと[仲間と仲居]歌合戦……梢

サンタさん 絶対来てね[接待来てね]料亭に……横地の粗ん泥ん
サンタさん 間に合いました[マニア居ました]新幹線……まだらの敏
サンタさん 財政難だ[再生なんだ]エコ社会……窓際の岩ちゃん
サンタさん 親がなったね[おや、叶ったね]あの願い……沈金屋たっちゃん

今回は2週分書いてもうたみたいになったもんで、長くなってもうてすんません。
では次回のお題は[大みそか]やもんで、今年最後の段駄羅の投句をお待ちしておりますよーん。よろしくお願いしますわいね、ペコッ!

(12月27日記・まだらの敏)

段駄羅募集

投稿はE-mailでお願いします。
info@inachu.jp

稲忠段駄羅愛好会・今週の投稿作品から
サンタさん 重い荷物だ[想いに待った]ラブレター
サンタさん 鈴を鳴らして[スス、オナラして]音なしね
サンタさん 信じてました[人事で増した]リストラ者
サンタさん おもちゃがないよ[お餅焼かないよ]食べすぎだ
サンタさん 煙突ないで[エンド、つないで]続編を

歳末は ケガをしないで[毛が落ち泣いて]育毛剤
歳末は 慌ただしいな[泡だ、出しいな]風呂の中
歳末は 家計簿、赤字[掻け、イボ、赤痔]むず痒い
歳末は 活気づいてる[楽器継いでる]父ゆずり
歳末は イベント無いわ[異変、都内は]暑い冬
歳末は 雇用危機かも[御用聞きかも]出てみてよ
歳末は 大掃除しよ[多そう、支持よ]賛成の

能登半島・輪島の観光案内と輪島塗の情報
「輪島塗の稲忠」ホームページ

贈り物に普段使いに
製造直販の輪島塗をネットで買うなら

楽天市場「輪島塗の稲忠」

■稲忠グループのご案内
能登のお祭り館『キリコ会館』
※ ミシュランで2つ星の栄誉をいただきました。

世界の王朝芸術に触れる旅『イナチュウ美術館』
※ 王朝時代の王や王妃が愛したコレクション400点を常設展示

郷土の味覚と軽食喫茶『レストラン花車』
※ 能登丼認定メニュー「能登牛花車丼」

輪島塗専門店+金沢・加賀・能登の物産館『稲忠漆芸会館』
※ 輪島塗製造直販店+ショッピング

団体予約レストラン《いなちゅう》

輪島塗の稲忠《製造工場のご案内》






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月29日 09時34分23秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

輪島塗の稲忠

輪島塗の稲忠

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

航空学園頑張れ@ ファイト すごーい能登で初めて出場なんてなんと感…
エアープレイン@ Re:日本航空石川が甲子園に出場(07/29) 航空学園おめでとう。 伝統工芸輪島塗も…
まだらの敏です@ Re[1]:稲忠段駄羅愛好会 今回のお題は[花見酒](04/06) コメントありがとうございます。まだらの…
かすがです@ Re:稲忠段駄羅愛好会 今回のお題は[花見酒](04/06) フッと気になったのですが、まだらのなん…
まだらの敏@ ありがとうございます 最近、輪島弁じゃなくって書いているので…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X