2009/04/22(水)22:33
読書デー
今月から読書デーというのを設けました。
なるたけ本を読もう、という日。
1日1冊の読書を目標にしているんですが、なかなか時間が取れなくて難しいので、読書デーで稼ごうという魂胆です。
今回は雑誌も含めて、フォトリーディングで何とか8冊ほど読めました。
10年後あなたの本棚に飾るビジネス書100
女性の品格
クチコミの技術
映画(シナリオ)の書き方
オルタナ4月
人を出し抜く超・仕事術
ビデオサロン4月
小倉昌男 経営学
この中で特に勉強になったのは
☆ クチコミの技術
☆ 小倉昌男 経営学
「儲からない」といわれた個人宅配の市場を創り出し、「ヤマト宅急便」というサービスを作り上げた、ヤマト運輸の元社長の小倉昌男さんが書した「小倉昌男 経営学」には印象に残った言葉がいくつかあったのでご紹介しまーす。
・ できる、できないを考える前に、すべきかどうかを考える。
・ サービスが先、利益は後。
・ 攻めの経営の神髄は、需要を作りだすところにある。需要はあるものではなく、つくるもの。
・ 企業の目的は永続すること。永続するためには利益が出ていなければならない。利益は手段であり、企業活動の結果。
・ 人間として大切な事は真心と思いやり。
できる、できないを考える前に、すべきかどうかを考えるんですよ!!
これっきゃない!!
今日も皆さんにとって最高の一日でありますように!!
インディゴ・フィルムズ
TOMO