浅き川も深く渡れ(星野道夫)
音楽をかなり聴いた。この数ヶ月、この数日間。佐野元春、坂本龍一、U2。NO MUSIC,NO LIFEの日々であった。恐らく何度かこうして音楽に支えられてきたのだろう。音楽がなければ生きていけない人生。しばらく聴かなくても生きていけそうなぐらい聴いた。私の何かがMUSIC BOXのようで、意識しないぐらいのちょっとした刺激で、音が、フレーズが、音楽の断片が流れ出てくる。身体が音楽になっている。佐野元春ルネサンス。ずっと聴いていない time out や stones & eggs も熱心に聴く日が来るのだろうか。それはそれで楽しみだ。 dragon ashのharvestを入手し、何度か聴いた。よく聴き取れないが、詞がよいと思う。聴き取れないのに、そう思う。歌い方も好きだ。new singleが「夢で逢えたら」かな。これもよい。坂本+morenbaumのまだ聴いていないアルバムは入手したい。年末からドキュメントのTVをいくつか観た。レバノン、イェルサレム、フィレンツェ、プラハ、マグレブ等。レバノンの瓦礫や傷ついた血まみれの人々、遺体の映像はことばを失うしかない。あるいはその映像を覚えておき自分のいる場所での闘いを続けるしかない。美しいだけの映像、知識とともに示されそのことばと調和している映像はいくら見事であっても、つまらない。美しいと口にするし、知識が何かのためにもなるだろう。しかし、どこか無味である。生きている感じがしない。欲望を喚起しない。仕事が始まる。私の仕事は調整が多い。仕事の組織は一つの機械だ。私はあちこちの部品をチェックする。古く錆びついていないか。交換の必要はないか。線をつなぎ直そうか。油をさそうか。歯車の数を増やそうか。機械技師みたいだ。色を塗り直したり、錆をとったり、部品の角度を調節したりする。技師としては職人、プロでありたい。時々気をつけないと、機械全体の目標を見失いそうだ。何をどんな風に生産しているか、忘れてしまいそうだ。久々の車出勤。stop rokkshoを聴きながら車を走らせる。坂本の音楽と結びついた事故の様々な、また多くの映像が立ち現われる。恐怖に包まれると同時に、音楽が持つ闘いの姿勢を反復する。星野道夫「浅き川も深く渡れ」。結局、ドキュメントは現実の一部を切り取ったものであり、またTV画面を通したものに過ぎないので、どこか入り切ることがでかいないのだろう。つまり、暖かいところにいてアラスカを見ているということ。星野が待った長く寒い時間を知らずにカリブの群れを見ているということ。だからリアリティに欠けるのだ。もちろん、それでも美しいと口にすることはできるし、ザトウクジラの歌声は素晴らしかったけれど。