伊達
夢を見た。PARCOだろうか。その何階かに、いや1階だろうか、坂本龍一が深く関わる、つまり彼がプロデュースしたのだろうか、あるスペースがある。昼と夜を表す二つの自由な空間で、人々が集い、思い思いに時間を過ごしている。坂本の音楽が流れている。人々の生はその音楽によってリズムを刻まれている。坂本推薦の食事のメニューが用意されていて、私はついつい食べ切れない数を注文してしまう。気がつくと、その建物が崩壊している。だが何らかの事故が起きたからでもなく、悲劇的なトーンもない。ただ瓦礫がある。瓦礫に私たちは住みついており、それは苦ではない。瓦礫のただ中で生まれ、瓦礫と共に成長したからだ。特別ではない。これが日常なのだと安心して、目が覚めた。体のあちこちが筋肉痛である。「北の湘南」、住みやすい街として人気があり、人口も増えている伊達。その伊達への三日間の出張の疲れだ。ハードかつ充実した三日間だった。体重は減った。外にいる時間も長かったので、さらに日に焼けた。もうこれ以上無理なほど、黒い。甲虫的な黒さだ。三日間仕事以外の本を読まなかった。MDも持っていなかった。従って活字にも音楽にも飢えている。体全体が求めている。求めているエネルギーを感じながら、少しじらすようにして、窓を開け放ち、小鳥たちの連続的な歌声を聴いている。それはモーツァルトの音楽である。仕事をした場所の横が公園だった。訪れる人は少ないが、よく手入れされている。私たちの憩いの場となり、休憩の度ごとにそこへ行き、弁当も食べた。公園の水飲み場の水もおいしかった。水は宿のもおいしかった。札幌の水道水がおいしいということで売られているそうだが、比ではない。伊達の水はおいしかった。公園には池もあり、きれいな青のイトトンボや大きなオニヤンマなどが飛んでいた。うすいピンクと白の睡蓮の花が咲いていた。かわいらしく清楚な佇まいだ。花びらが立っているので、上へ、空へと向う生命力を感じる。子どもに戻り、みなでブランコに乗った。ブランコの気持ちよさは普遍的だ。「モーターサイクル・ダイアリーズ」の監督の映画でもそのことをよく表現していたが、作品名が今出てこない。宿は伊達温泉だった。一泊二食で5,250円。おいしくボリュームある食事。三日間で6回入った温泉。最高だった。プライヴェートでも行きたいぐらいだ。