|
カテゴリ:仕事
昨日は仕事(クリーニング屋に行ってます)が忙しく帰りが遅かったのと疲れてヘトヘトだったので書けませんでした(^^;)
月曜から昨日までお店がセールだったので、お客様がお持ちになる洗濯物が多かった~。 おまけに木曜日は通常でも10%割引の日なので普通の平日よりもお客様が多い曜日なのです。 特に夕方の6時から閉店の8時の間は休むヒマなしなのです(^^;) セール最終日の昨日は7時過ぎてから、セールを思い出して駆け込みで大量に持ってくる方が数名(T▽T)ありがたいですが、やはり残業になりました。 家に帰り着いたのが9時半を過ぎてました~ 私は2店舗掛け持ちなのですが、もう1つのお店で去年から今年にかけてクレームが結構ありまして・・・ そのほとんどがお客様の思い込みや言いがかりが多かったです。 もっとも酷かったのは、ダウンジャケットを持って来られたお客様のクレームでした。 「クリーニングに出したら色が変わった!どうしてくれるんだ!!」と。 こちらで品物を預かって見てみたのですが、色が変わった様子はほとんど見られず・・・???と思ったのですが、私達だけの見解で納得する訳は無いのでベテランの工場長にも見て貰ったのです。 色落ちしたり他の色が移ったりという現象は見られないとの見解でした。 当然お客様に説明したのですが、納得されず・・・仕方ないのでダウンのメーカーさんに同じ品物をお借りして比べてもほとんど変わりはなかったのですが・・・やはり納得されず・・・(ため息) 最後の手段だと思い、メーカーさんに所見書を書いていただきました。 所見書の中身を私も拝見させていただいたのですが、クリーニングして色が変わった事はなく、少々色が変わったと思われるのは、その品物の布の特性(ピーチスキン)による物が起因していると思われますと書いてありました。 桃の表面のように布が小さい起毛があって、それで白っぽく見えますが着る事によって起毛がこすれて寝てしまうので、色が少し変わったように見える事があると書いてありました。 だからクリーニングとは関係ないんですよ。 それなのに、お客様は納得されず、工場と本部に怒鳴り込みの電話をかけて大事になってしまいました。 「所見書など信じられない!!」と言われたそうです(--;) それで、うちが悪くないのに弁償になりました(怒) まぁ、弁償は本部がするのでお店はノータッチになったのですが、とても理不尽さを感じています。 言いがかりで弁償などするな~と本部に言ったのですが、ゴネられて変な噂を立てられて企業イメージが悪くなるよりは、弁償して事を収めた方が得と思ったらしいです。 なんかとても割り切れない思いのするクレームでした。 他にもハァ?っていう様な事を言ってくるお客様もおられます。 これはまたの機会に書きたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|