3984198 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2007年10月15日
XML
カテゴリ:家庭菜園情報

サツマイモ掘りと仲間の新品種(菊芋)

14日(日)朝、家庭菜園へサツマイモ掘りや黒豆、オクラの収穫に行った。空模様は必ずしもはっきりしないが、雨が降らないから段取りどおり作業が出来た。

サツマイモ                 サツマイモ(なると金時) この程度の大きさが最適であろう。

一度に沢山食べる事がないから小まめに作業をしても差支えがないのが家庭菜園の家庭菜園たるところですが、サツマイモは11月まで置くと大きくなりすぎる傾向があるので、今日3株ほど掘り上げ、この週末に残りをほりあげる予定だ。。

隣の畝に黒豆を育てていて、この週末姫路から娘と小学校1年生の孫が遊びに来るので、孫の 【芋ほり】 と 【黒豆もぎ】 体験に最適の状態だから残したのがこの写真です。

大木になっている新野菜(菊芋)

 菊芋の花                       野菜 ”菊芋”(キクイモ) の花 名前の如くキク科の花らしい。

食用は地下の芋

これまでに見たことも無いキクイモと言う食べ物の木とお花の部分です。家庭菜園仲間が苗屋さんに勧められて初めて育てた芋類らしい。まだ芋の実物を見たことが無いから、姿形を説明できないが、その芋は食べると糖尿病などに良いとか。千切りにしてサラダなどが食べ方としてあるようだ。

花に遊ぶ蝶々 花と蝶々

偶然蝶々が遊びに来てくれたので撮影したもの 

黒豆-4黒豆

ぷくぷくに膨れ上がった黒豆、枝豆としては少し固いぐらいですが、わが家はこの段階で全て収穫して、枝豆として処理し、食べきれない物は冷凍保存している。

細かいことを言えば、今年は花が咲き実が入る段階で雨が少なく水を十分に供給出来なかったから歩留まりが悪い。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 11時08分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X