3984200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2008年05月09日
XML
カテゴリ:家庭菜園情報

5月の家庭菜園 端境期?

5月でも初旬の今頃は、意外にも収穫物は限られております。
勿論地域的にその違いは大きいことでしょうが。

我家は、先日からきぬさやえんどうが収穫期に入り、毎日は無理にしても1日おきくらいには適量、或いは適量よりも多く収穫できるようになりました。

また、路地栽培のイチゴが色づき始めました。

昨年は7日から収穫を開始したようですから、今年は収穫時期がおくれておりますが、休み明けの12日頃からは収穫できるようになりそうです。

50株あまりを二畝に分けて植えておりまして、最盛期に小さなバケツに一杯収穫できるようになるので、その時は、若干喜悲劇? となります。

初夏の日々、イチゴミルクなどやはり活力の元、有難いことです。

篠山市からこの三田市当りの名物黒豆は6月10日ごろから種まきをして苗を育て定植を行うので、今は種豆を購入して確保しておくのが、今時の仕事になります。

タマネギは、日々お菊なって来ておりますが、昨年発生してべト病が今年も最近表面化して葉先が枯れ始め憂慮すべき兆候が見られます。

冒頭の如くきぬさやえんどうやイチゴの収穫を行いながら、茄子、キュウリ、トマト、ピ-マン、パプリカなどの育成なども心がける日々であります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月09日 08時24分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X