3984141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2009年10月08日
XML
カテゴリ:健康談義

14年余り前に胃癌で胃袋の2/3を切除する手術を行っているので、決して頑健だとは言えない体ですが、それまで77kgあった体重が最も低い時は57kgとなったくらいで、体脂肪も増えにくい体に変貌しての年月であります。(体脂肪率 9%~11%台)

そこで、先日も記載いたしましたように、この特定健康診査(通称メタボ健診)にかんして私個人としてはやや感心が薄い嫌いがあります。

今日ある内科の先生に健診結果をご説明頂きました。
結論として; 特に問題点なしでした。

そこで、私としての関心事は悪玉コレストロ-ル(LDL)÷善玉コレストロ-ル(HDL)を把握する事になりました。
          101÷67=1.50

最近テレビのある番組で、LDL,HDL共に標準数値内であっても、この比率が1.50を超えていると脳梗塞などを招く事があるとして声優の大山のぶよさんなどの事例紹介がありました。

簡単に言えば、善玉コレストロ-ル(標準は男性40~96ml/dl)の値を向上させると共に悪玉コレストロ-ル(標準は70~130ml/dlの値を下げる事によって血管内に悪い物が溜まりにくくなり血液のながらがよういとなるので血栓など梗塞の原因が生じにくい。
その目安がHDL,LDL比を 1.50 程度と考えよう。
と言うことだったように思います。

4月に毎年行っている年1回の人間ドックでの値は1.67でした。
良く改善されてはおりますが、日々動いていると思われますので、今日受取った結果だけで安心と言えるはずもありません。
受診した先生もこの値一つで何かの目安などと過信しないようにと釘を刺されました。

約2年前から再開したウオ-キングやジョギングなどの継続とその他の筋トレなどが加速している傾向にあるので、今回の健診でこの比率が改善しているのではないかと言う予測をしておりましたので、その点で嬉しい結果となりました。

この悪玉コレストロ-ル(LDL)÷善玉コレストロ-ル(HDL)=1.50(標準目安)についてご存知でない方で、興味をお持ちの方は、お手持ちのデ-タなどで計算してみてはいかがでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月08日 15時23分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X