3984152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2011年08月14日
XML
カテゴリ:生き物

車道に落ちていた竹の枝?

カメラ持参のウオ-キングの帰り、友が丘2丁目手前の池と竹交じりの山の端にあ

る道路に竹の枝が落ちているな。

   ナナフシナナフシ

こうして写真を拡大して見たが、人間が歩いていてその目先にこの虫が見えても

頭上に張りだした竹の小枝が落ちている・・・そんな感じでとおりすぎるだろう。

 

たまたま目を凝らしてみたから、虫だと分かった。

ナナフシ だそうだ。

ネット検索の結果である。有難うございます、皆様。

ブログ 「横浜のマサドンの庭より」 お借りした写真の紹介

   ナナフシ お借りした写真
   やはりナナフシ 「擬態の昆虫」 らしい写真ですね。

   有難うございました。

1. ナナフシ亜科  沢山仲間がいるらしい。

2. 別 名: 七節、竹節虫(中国語に由来)

3. 食 性:  コナラなど

4. 木の枝に擬態

おそらくカメラを持って自然を撮影する習慣が無ければ、こんな擬態で生きている動

に遭遇できる事も無いでしょうが、有難いことに自然の営みをこの日も見せてもら

って大満足、その上、ネット検索が出来てその変てこな昆虫が「ナナフシ」であること

が分かるのですから嬉しいに尽きます。

余談ながら:

道路とナナフシの色が似ていて、この写真では判然としませんが、パソコンの中で

見ていると、なんだか右半分の足(あしと表現して良ければ)先を地面から持ち上げ

ている、そんな感じがしました。

砂漠にいる虫が日中、片足を交互にあげて暑さ対策をしている様をテレビで見て来

ましたので、このナナフシも同じように熱対策で片足を持ち上げているのかな・・・

そんな感想が浮かんできました。

でも、すぐそばが林なのに ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月14日 13時23分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X