3984192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2014年08月19日
XML
カテゴリ:花と園芸

ボタンクサギは、その葉に触れると嫌な臭いがするものの、花は牡丹に似ていて綺麗とある。

ボタンクサギの花

歴史のある街、大原の山際で短い距離ですが、まるで時代劇のセットから持ってきて置いた

ような
風情のある場所でこの花も毎年見られる。

ボタンクサギの株と花

お花
お花

そのマクロ:
マクロ

蕾と咲き始め
まことに鮮やか
蕾と咲き始め

足元である地面では小道の両側にはヤブランの株が並び、春先にはアオキの雄株も数株

並び、今でも頭の上にはムクゲの花もチラチラ。

半夏生の季節には半夏生が、また先日まではナツズイセンが咲いておりました。

半夏生の花はこんな花と特異な葉・・・7月初旬の花ですから今はありません。
半夏生

ナツズイセンの花 時期の花です
ナツズイセン大原

撮影は出来ませんが、かやぶきの民家もあり、ここを通り抜けて大歳神社やホ-ムセンタ-などへ

出かける時には、道の左右にそれなりに注意をはらって通り抜けることが多い。

青野川のフェンスに絡んだヘクソカズラの花
 
    ヘクソカズラ-1

   丸いフェンスに絡まる
        ヘクソカズラ-2 鉄棒

       炎天下、土手の雑草を刈る作業が進行中だったので撮影。何時の間にやら我が家の

       カイズカイブキの塀にもしっかり住み込み?憎い野郎です。

青野川の野草 その2 ネナシカズラ

ネナシカズラ-1

ネナシカズラ-2
ネナシカズラ-2

その花 (実際の開花葉もっと先ですが・・・) : アメリカネナシカズとの比較資料
ネナシカズラの花【】
アメリカネナシカズラは帰化植物として紹介されているが、その見分け方としては、日本の

在来のネナシカズラはその花が穂状に咲く。茎が太くて細紐状で山野に生える。

アメリカネナシカズラの花序は、穂状にならずに固まってつく・・・の如く紹介されている。

私が見た限りでは、一昨年ごろ青野川が武庫川に合流する地域などの間で、ちょっと

オ-バ-にいえば背筋が寒くなるぐらいの繁茂ぶりで、葛などが猛威をふるっている

その上へ覆いかぶさって広がっていた。所々に吸い付き養分を吸い上げるとか。

観察の時期もあるのではっきり言えないが、今もそれなりに生い茂っているものと見て

おります。

青野川縁の野生のヨウシュヤマゴボウの花

 
その黒く光った実 丸くてつるつる。
ヨウシュヤマゴボウの黒い実
黒くて丸々した実と青い成長途上の実 徐々に変化するようです。

武庫川のオニユリの花

オニユリ-1

花一輪
花一輪
今ではこの中岸には鬼百合は見られません。

この花の写真は台風11号が来る前のものですが、11号が去った8月11日頃、川の

中岸が台風の水で冠水、さしも繁茂していた中岸の野草の数々もアイロンがかかった

ように押し倒されていた。

鬼百合もその例外でなく、土手上からはその形跡も見られなかったので撮影しておいて

良かったと思った。

しかしながらその時に思ったことは、この鬼百合は遺伝子が3倍体とかで繁殖はムカゴ

によるとされていて、その株の周辺に限られるとされている。

それでも武庫川縁で点々と群れで咲く鬼百合を見ると、今回の大水のように大量の

ムカゴが、場合によっては株ごと水に流されて移動するので、歩けなくても、飛べなくても

点々と繁殖の群れが出来るのだろう。





 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月21日 06時05分22秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X