3984151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2014年11月07日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:家庭菜園情報

11月05日(水) 晴

今日は、イチゴの苗を苗床から掘り起し、本畝へ定植の作業を開始、汗をかきました。

1部ですが定植後の姿
イチゴ定植途中の畝
移植中の模様を見てもらっているが、畝の片側で14又は15株移植するつもり。 

☆ ◆ ◎ 来年目指す方向

来年4月末頃にはこんな元気な花が咲くことを願っている。
イチゴの花と若い実
2014.04.27 撮影の花と受粉済みの実

来年5月にこんな姿に実が付いたら大成功
イチゴのみのりの例
毎年、こうなることを長いながら定植作業を行います。防鳥網越しの姿です。

2畝で合計56~60株定植の予定ですが、この日は2畝で40株ほどの作業で終わった。

6月中旬に新苗用に5株ほど苗用の株を選び、ランナ-を伸ばしてもらうとこへ移植してから

約6か月、いよいよ来年5月下旬からの収穫の出来を左右する鍵となる苗が仕上がっている事を

祈りながらの定植作業。専門農家ではランナ-が数多く芽生え、勢いよく伸びた株を選び苗床へ

移植する定植の為整備した畝
整備した畝

       定植箇所の底に入れる油粕中心の肥料
       油粕

       底に入れた油粕
       底に入れた油粕
       このまま苗を載せると良くないので土とよく混ぜてからその上に苗を置く。

       この一連の作業がある為、イチゴの定植は時間がかかるし、疲れる。 

       定植済みの苗とこれから土を混ぜる穴
       定植後のイチゴとこれからの穴
       椅子に腰を掛けながら作業を行い、その姿勢で撮影をしたので服に一部が見える。

      定植が完了した畝
      左隣りは、仲間の畝、84歳の方で大根が大好きとか。

      厳密には苗を向ける方向により、イチゴが溝側に集中して成るので、ベテランは苗造り

      の段階から、苗の向きが分かる仮移植をしているが、素人はその点が徹底していない。

      この点も来年への反省です。

      ともかくいい気分です。

何事によらず、先達、ベテランが居るものですが、このイチゴ造りもやはり先達がいてその

お二人
に様々な事を聞きながらの作業です。

美味しいイチゴを得るにはどうしたらよいか?

1に油粕、2,3,4が無くて5も油粕と言うくらい油粕が十分に働くように油粕を畝にかきせるか。

これが勝負だと教えられて数年。

これまで、これで十分だと思ったことが無いから今年もいろいろ聞きながら作業をしております。

1. 畝造りの際も牛糞の堆肥を効かせながら油粕も混ぜる。

2. 定植時に移植場所の底へ油粕を入れる。

3. 来年、イチゴが冬眠から目を覚まして活動を始める頃にもう一度油粕を株の側へ置く。

こんな作業が終わると

1. 防鳥網をかぶせる。 ミツバチによる花粉の配達がカギとなるので適当な網目が必要です。

2. 記述が前後するが、来春マルチフィルムを掛けて、保温などを助ける。

11月7日(金) 残りの定植を行い、この作業を終える予定でおります。

今年残された大きな作業は玉ねぎの苗の定植です。

イチゴとは作業内容が違いますが、来年5月~6月収穫することは同じであり、追い肥の最後が

2月末までと言うのがタマネギの定植の特色のようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月08日 07時16分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X