3984151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2015年07月01日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:家庭菜園情報

今日は7月1日(水) いよいよ今年も後半に入った。昨日からの雨で外出していない。

    中庭へナミアゲハが飛んできたのでまた1年が過ぎた記念に1枚
      ナミアゲハ
     又
     キウイの実がいつの間にかこんなになっていた。
     キウイの実

さて:

連日、こまめに畑へ出かけてこの時期の決め事とも言うべき2大作業を行ってきた。

  1. スイカの畝の周りと上空に網を張り、イノシシやカラスなどの侵入を防ぐ。
         スイカの囲い
        白い紐が見えるのは防鳥網(イチゴ用の応用)とネットを結ぶためです。
        ブル-の網の上はカスミ網のようにこうしてみると何も見えないが、網を張っている。 

    畝のスイカを覗いて見るとこんな感じ。
        スイカのみ
       今、この囲いの中には5個、 こんな感じで成長している。イノシシやカラスに食べらる
       のはくやしいので、丹念に作業した。  

    2. 黒豆の苗を苗床から本畝へ移植する
        黒豆の畝
        間の畝は9月頃まで休耕させます。

        クロマメは播種が難しい。何度か失敗して蒔き直している内に、隣りの畝の仲間が余った

        苗を提供してくれたのでそれを移植したころに自分の苗も芽を出した

        それもこれから移植できる態勢になったので、1畝追加してマルチフィルムを掛けた。
        マルチフィルム掛け
        左隣りは仲間の畝で、黒豆の苗を移植済み。 我が家は3,4日頃に移植予定。

        ◎ ☆

    上の写真の2畝合計約60株はフィルムを被覆していない。

        少し深く掘り下げたミゾに移植しており、様子を見て根元に土寄せをする植え方を

        選択。 専門農家はこの方式で育てる例が多いようです。

        いずれにしても9月の後半から美味しい枝豆が食べられること夢見ている。  

スイカの囲いは昨日6月30日お陰様で完了、イノシシが強引に突破しない限り、7月、8月の

収穫時に美味しいスイカが5,6個食べられるだろう。

        昨年の例 2014‐07‐12
        スイカの実
        例年小玉スイカの赤玉を選んでいる。

        仲間のTさんは赤玉や銀スイカと両方を植えたらしい。

久しぶりに畑の現況をカメラに収めた。

       茄子

       ピ-マン
       ピ-マン

      人参
       人参

       トマト
       トマト
       これから熟れます。 まだカラスも見向きもしない?

      キュウリはさんざん収穫した残りですが、こんな感じで真直ぐなのは少ない。
      キュウリ

この内、トマトは順調に育っているが、そろそろ収穫時であり、同時にカラスなど鳥に狙われる

時期と
なったので次回で帰る際はネットを持って行くつもりだ。

株の周りに網を廻らせて少しでも嘴でつつかれるのを防ぎたい。

すでに一人はネットを丁寧に掛けている。


※ ジャガイモの実をモグラが食べるかそれともモグラの穴を利用してネズミが食べるか。

    数は少ないが私の畝の掘り上げでも次のような被害が見られた。

      ネズミ?-2

      ネズミ-1

    過日、家庭菜園の地主さんの奥様がジャガイモを掘り上げていたので同じ質問をしてみた。

       1. それなりに齧られた。

       2. モグラでしょ。

    たいして深刻な話題でもないので、その成否は未決着ですがどうだろうか。

    2015.07.02 夜 パソコン情報を調べた。
        1. モグラとネズミが畑にどう影響しているか、沢山情報が在った。
        2. モグラはジャガイモなどを食べることは無い。
        3. ネズミはモグラの穴を利用して地下に潜り、ジャガイモの根や芋を齧る。
        4. しかしネズミにジャガイモを齧られない為にはモグラの侵入防止と駆除が一番 
 
     
玉葱の病気について:

    春先からその葉先が枯れる病気が話題にならなかったが、収穫時を迎えてみるとあまり出来が

    良くない畝が続出。    見るも無残な畝もあった。

    私の畝はまずまずだったが、ネギ坊主が数本発生して食用にならず。不満が残った。


畠のまとめ: 

    黒豆の苗の移植が終わると8月の下旬ごろまで纏まった作業は終わり、キュウリや茄子、ピ-マン、

    オクラ、スイカ,人参の収穫がメインの作業になる時期に入ると思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月03日 06時44分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X