3984138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2015年08月24日
XML
カテゴリ:家庭菜園情報

ご承知の方も多いことだろうが、ウインドウズ10の無料導入が実行された。我が家も

早速
その影響下にあるパソコンでこれまでと同じ作業を行うことがルンルン気分でできる

つもりだった。⇒好事魔多し? そう簡単にはいきませんね。年寄りのくせに。

その横着さがたたり、毎日各種情報とニラメッコでマスタ-に励んでいる日々です。

◎ ◆ 〇

さて、畑の話です。

9月下旬から10月にかけて美味し枝豆「黒豆」の収穫をねらって早朝の水かけに励んでいたら

この頃、台風の影響などでかなりの量の雨が降り、水かけはしばらく休止中。

むき出しになって見えるその茎には沢山の花が見えてワクワク!

この季節のメインの作業は 黒豆の株に水かけのほか:こんなこと。

 1. 秋作の畝づくりとして、苦土石灰やたい肥などの配布と中耕

 2.   畝の間の草取りや後片付けのごみ、岸の刈り取った草などの焼却

 3. キャベツ、白菜のプランタ-での種まき、苗づくり。

 4. プランタ-で育てたキュウリの苗の移植(完了)・・・9月初旬から収穫見込み

         今年3回目の植え付けで、4回目もトライしようかな!

◎ ◆ 〇

そして収穫 : 18日と24日

8月18日(火)の収穫
 
     茄 子
     茄子
     やはり晴天での撮影は難しいですが何とか茄子の雰囲気は出ているかもしれない。

     オクラ
     オクラ
     すぐにバナナの大きさにまで肥大するオクラ。右端は食べられる限界のつもり。

8月24日(月)晴れ 収穫

     茄 子
     茄子
     例年に比べて秋ナスの収穫が大変に多くて吃驚、(@_@)

     ご近所へお引き取りをお願いしようと妻へ申し出て協力してもらった。

     茄子、ピ-マン各々5,6個を袋に入れて同じ班内の方々にお引き取り頂いた。多謝。

     ピ-マン
      ピ-マン
     ピ-マンは熟するまで収穫をしないでおくとこんなに赤くなります。

     ビタミンでしたか、ベ-タ-カロチンが最も多いのが赤の時期なので此処まで置きます

     オクラ
      オクラ
   
     我が家で入用の分だけ作ってね・・・

     家庭菜園で一番難しいのがこのテ-マ。

     この茄子の深い紺色、これだけ見ても畑はやめられません。

◎ ◆ 〇

ゲンノショウコが咲き始めました。

     ちょうどわが区画の一角にこのゲンノショウコガ芽を出しつぼみが見えておりましたが

     咲きだしました。

     ゲンノショウコ-1

     その2
      ゲンノショウコ-2
     この花の撮影では雄しべの葯が10個そろった若い花?が格好いいので、この花も

     含めて数輪撮ったが晴天の元見栄えがよくなかった。


     なお、この赤い色のゲンノショウコは一般論としては関西型であり、関東以北では

     白い花が多いらしい。

     数年前に偶然自宅近くの野原でこの白いゲンノショウコを見つけた。

     8月24日現在、やはり開花済みらしく見えたが花弁を閉じていたので、ここは保存中

     の花
     白いゲンノショウコ-A
     葯が10個揃っている若い花。 2014-09-29撮影。コンデジ   

仲間の畝でオクラの株が盛大に育ち、その花も見事でした。

    オクラの花-1

    オクラの花-2
    下枝についた花

そのうちまた早朝のウオ-キングか自転車散歩でオオマツヨイグサや葛など秋の印を

撮りに出かけることも加えて、日々の生活を確かなものにしたいものです。 

◎ ◆

畑ではこの後、数畝の準備を進めて自作、園芸店の別を問わず苗の移植や種まきを順次

行います。

     1. 苗の移植

          白菜、キャベツ、サラダ菜など

     2. 種まき

          チンゲン菜、ホウレンソウ、ニンジン、大根、カブ、その他 

◎ ◆ 〇

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月25日 06時02分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X