学級委員のいないクラス?
私は教育カウンセラーでもある教育カウンセラーとは学級内で仲間意識を育てるために構成的グループエンカウンターやグループワークなどを用いてリレーション作りをする機能性のあるグループ作りのために役割関係を育てる柔軟性のあるリーダーになるためイラショナル・ビリーフにふりまわされないよう自己点検をする折あるごとに,自分の「したいこと」(興味)と「できそうなこと」(能力)を発見する機会を提供する児童・生徒どうしのシェアリングを取り入れる時折は授業の内容・方法について児童・生徒のフィードバックをとるなどの職務がある下記の記事は鳥取の話です************************************************鳥取県の公立小学校が「学級委員長」を無くしたのは人権団体などから「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」などの抗議があり、自粛が全県に広がったためだという図書委員、保健委員といった担当者はいるがこれらの委員は全て横並びの関係にしているまた、「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したりスタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ。**********************************************************************子供は競った経験から伸びていくものです運動の勝ち負けは、人生の勝ち負けではない一回委員長になれなくても同じ子が一年間なるわけじゃないだから次の機会まで腕を磨いて待てばいいそれでもなれなかったら次の学年でなればいい考えると委員長は年間2-3回のチャンスがありそれが6年間チャンスはたくさんあるそれに小学校の高学年にもなれば実力の世界成績が良くて人脈のある生徒が選ばれるだから実は誰も悔しがらないんですよ「あいつなら、しょうがないか・・・」子供だってよく理解していますよ大人が理解していないだけそんな気がしますが。。。