073601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハリハリ資料室・第一分室

ハリハリ資料室・第一分室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2004年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ウィキペディア,「学名」などの項目に手を入れる。

 室長から,夏期講習の小学部での担当コマについて相談。相方のKb先生の勤務時間との兼ね合いで,持ちゴマ変更できないかということだったが,そうすると今度は,中学部の授業時間と重なってしまうことになる。結局第一案どおりでいいことになった。なんだ。

 Tz先生の雑談,「天体って教えててほんとに面白いよね」。やっぱりそうなんだ。僕だけかと思ってたけど。
「昔の人ってほんとすごいと思うよね。こんなことを全部考えて,理解しちゃったんだから」
「うーん,でも,ヨーロッパの中世なんかは,そんなことを全然理解しないまま,何百年もいたずらに過ごしちゃったりもしたわけですが」
「そういえばさ,地動説って,どうして証明されたんだっけ?」
「えーと,惑星の運行が,天動説だとやたら複雑になるってこととかだった……ような(^_^;」
「でもさあ,それって,地動説の方が説明が簡単になるっていうだけで,証明にはならないじゃん。どうなんだろう」
「うーん……」
 というわけで,困ったときのウィキ頼み。僕がプリントアウトした「天動説」「地動説」のシートを熱心に読むTz先生。午後帯はヒマだということもあるだろうが(^_^;,基本的に知的好奇心は意外に(失礼)旺盛な人なのだ。

 Tz副室長に頼まれて,入室希望者のSzさんのお母さんとの面談。家でやってきてもらった模擬テストをざっと採点し,理系2教科はTz先生が,文系3教科については僕が解説。
 1人で勉強してきた子にしては,決して悪くない内容。ただし,英語は中2の学習内容をまんべんなく落としており,一とおりおさらいする必要がありそうだ。

 中3Td君の個別。つくづく,この子の問題点は単語力に尽きる。新中学問題集で不定詞の問題を解くが,ここは大して問題はない。enough の意味が言えなかったりするのは困るが。
 来週はまた数学がやりたいとのこと。はいはい。

 高2のOs君の数学。今日も眠そうだが,何とか頑張る。パラメータを使った軌跡の問題。難しいねえ,とこぼしながら頑張って解いているが,眠気さえなければそこまで難しいとは感じないはずだ。
 僕が勧めた『そして誰もいなくなった』を読了したという。非常に気に入った様子。「あんな言葉とか筋とか,どっから思いつくんだろうねー」って,言葉の方は,半分は翻訳者なんだけど(^_^;。「石田衣良なんか読む気しなくなっちゃったし」だって。よしよし。次は何を,と言うので,とりあえずやっぱりホームズものだろう,と言っておく。コナン君ファンなら,特にね。
バウワウのサッカー番組の合間にやっているというアニメの「サウスパーク」にも,(くだらねーとかむちゃくちゃ下品とか言いながら)やっぱりハマっている。だから,とっととDVDを借りてきて,劇場版を見なさいってば。って,僕が貸せばいいのか。うーん,でも,試験前だし,時間が全然足りないとか言ってるとこだしなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月24日 11時34分58秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

犬川 烏天

犬川 烏天

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

きゃめる@ Re:「はりねずみ」の字形について(02/22) わかりやすく、大変興味深く拝読致しまし…
マミー@ Re:何もなかった日(03/10) お誕生日おめでとう お祝いを贈りました…
マミー@ Re:個別×3の日(01/25) 誕生日おめでとうございます 誕生日祝い…
犬川 烏天@ ご冥福をお祈りいたします あー…… うららさん,逝ってしまったので…
とんるー@ Re:復・活。(02/13) い・・いぬかわさん、なんとサバイバル(…

© Rakuten Group, Inc.
X