|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ウィキペディア,「学名」などの項目に手を入れる。
室長から,夏期講習の小学部での担当コマについて相談。相方のKb先生の勤務時間との兼ね合いで,持ちゴマ変更できないかということだったが,そうすると今度は,中学部の授業時間と重なってしまうことになる。結局第一案どおりでいいことになった。なんだ。 Tz先生の雑談,「天体って教えててほんとに面白いよね」。やっぱりそうなんだ。僕だけかと思ってたけど。 「昔の人ってほんとすごいと思うよね。こんなことを全部考えて,理解しちゃったんだから」 「うーん,でも,ヨーロッパの中世なんかは,そんなことを全然理解しないまま,何百年もいたずらに過ごしちゃったりもしたわけですが」 「そういえばさ,地動説って,どうして証明されたんだっけ?」 「えーと,惑星の運行が,天動説だとやたら複雑になるってこととかだった……ような(^_^;」 「でもさあ,それって,地動説の方が説明が簡単になるっていうだけで,証明にはならないじゃん。どうなんだろう」 「うーん……」 というわけで,困ったときのウィキ頼み。僕がプリントアウトした「天動説」「地動説」のシートを熱心に読むTz先生。午後帯はヒマだということもあるだろうが(^_^;,基本的に知的好奇心は意外に(失礼)旺盛な人なのだ。 Tz副室長に頼まれて,入室希望者のSzさんのお母さんとの面談。家でやってきてもらった模擬テストをざっと採点し,理系2教科はTz先生が,文系3教科については僕が解説。 1人で勉強してきた子にしては,決して悪くない内容。ただし,英語は中2の学習内容をまんべんなく落としており,一とおりおさらいする必要がありそうだ。 中3Td君の個別。つくづく,この子の問題点は単語力に尽きる。新中学問題集で不定詞の問題を解くが,ここは大して問題はない。enough の意味が言えなかったりするのは困るが。 来週はまた数学がやりたいとのこと。はいはい。 高2のOs君の数学。今日も眠そうだが,何とか頑張る。パラメータを使った軌跡の問題。難しいねえ,とこぼしながら頑張って解いているが,眠気さえなければそこまで難しいとは感じないはずだ。 僕が勧めた『そして誰もいなくなった』を読了したという。非常に気に入った様子。「あんな言葉とか筋とか,どっから思いつくんだろうねー」って,言葉の方は,半分は翻訳者なんだけど(^_^;。「石田衣良なんか読む気しなくなっちゃったし」だって。よしよし。次は何を,と言うので,とりあえずやっぱりホームズものだろう,と言っておく。コナン君ファンなら,特にね。 バウワウのサッカー番組の合間にやっているというアニメの「サウスパーク」にも,(くだらねーとかむちゃくちゃ下品とか言いながら)やっぱりハマっている。だから,とっととDVDを借りてきて,劇場版を見なさいってば。って,僕が貸せばいいのか。うーん,でも,試験前だし,時間が全然足りないとか言ってるとこだしなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年06月24日 11時34分58秒
コメント(0) | コメントを書く |
|