316587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トゥルシー   

トゥルシー   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hitokuichiwawa

hitokuichiwawa

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

切り替えスイッチ New! かめおか ゆみこさん

札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
愛読む月日 後白河 姫子さん
peach’s ne… rosy peachさん
八重山のわかれ道 HITOKUICHIKUWAさん

Comments

世直し@ Re:大和ハウスってどんな会社?(11/13) 利益の為なら、どんな手段も手法もやる、…
秀ちゃん@アイオワ@ 自然破壊=人間破壊 小さな自然にも心を使えない者が開発をす…
秀ちゃん@アイオワ@ 大和ハウスでしたか サテライトで数日前に現状を知りました。…
YSBHdEGbAfyrNJPRm@ Re:米原代表者会議は一年と4ヶ月ぶり(06/05) V9QEOL <a href="http://omrhjon…
沖縄の海大好き@ Re:鉄筋海岸その後(06/12) 友人のお宅の南側に、3階立てのワンルー…
2006.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 大和ハウスの米原リゾート計画を筆頭に
無秩序な開発の嵐の中の石垣島。
そんな今、、、、


去る8月29日 「ガイアの夜明け」と言うテレビ番組が
東京を中心に放送されました。
石垣島のミニバブルの模様とゴルフ場の再生についてのお話。

ちなみに石垣での放送は16日(土)午後4時からです。



 「石垣島の地価の高騰は銀座なみ」、、
  「石垣島の土地を売るなら今、、、」
  「まだまだ土地の値段は上がる、、」など、
聞き方によっては土地投機を促すようにも、、。

 石垣島の今の危機的状況を知っている方たちには
とても憤懣する内容だったようです。

例えばこんな風に、、

ガイアの夜明け ?夜明けじゃねぇよ ~


 で、私も友人からDVDを借りてやっと見ることが出来ました。
石垣島ではケーブルテレビでしか、まだやってないモンで、、、

そう、今、石垣島が語られるとき、
島に住んでいる者は
なんて言われているのか知らないことのほうが多いね。
それも大きな問題だ。

で、私が見た感想。

まぁ、前評判がとても悪かったので、思っていたよりは良かった
と言うのが正直なところだが、
でも、、、ちょっと、それはないんじゃない?。
というか、そういうのはあり?って思った。

と、言うのは、番組制作にあたって
撮影クルーから
バブル時のような開発の危機的な状況を撮影したい。
そこで、そのような話をするにあたって何処にあたったらよいか?
と言う打診があり、私たち米原リゾートに反対する人間のネットワークを使って
取材先につなぎを取った。
登場人物ほとんど、そうじゃん!

途中から
大和ハウスの米原リゾート計画には触れることが出来なくなった
と言う連絡は貰ったものの、石垣島のこういう危機的状況と
島に住むものたちの気持を内地の方に知ってもらえるのならば、、、
と、その後も私たちは、かなり協力したはずだ。

 びっくりしたよ。
大和ハウスのリゾート計画が石垣島で今起きている一番の
乱開発問題として、注目されているのに
この番組、、、、
スポンサー、大和ハウスなんだもん!

そういうことは事前に言うように。
もっともそう言ったら、
取材協力は石垣島で得ることは難しかっただろうけど。


そりゃぁ、スポンサー様、
大和ハウスのリゾート乱開発について番組は作れないわな。

で、結果として、

  「石垣島リゾート開発に挑む!」
とサブタイトルつけた番組になっちゃったんだ。

 マスコミって怖い。

 それで、私のあのロングインタビューは無くなっちゃったんだね。
いい絵が撮れたって、あんなに喜んでくれたのに♪



編集する人は、現場スタッフの努力を無駄にしないように。

 って、いうか、それがマスコミの限界か、、。







 さて、今回のこの番組、瀬底島のリゾート開発に関して
T-デザインシステムの方が私に説明したものと
番組で放映されている中身がずいぶん違うこと

野底に、この会社は既に土地を有していると
私は話を聞いているが(未確認です)番組では土地取得のために
動き回っていることになっていること、

更に、地主がこの会社との交渉に4万の値をつけた土地、
どう見ても農振地で開発は出来ないはず?と言うところなど
不自然なところが多いと思う。
 野底だしな。
でかい力が働いてそうだ。おっかない☆

今後石垣島で開発したいと思うなら
事業者はこういう
すぐばれるような「勘違い」に気をつけたほうが
お互いのためですよ。



 さて、

番組の中で石垣市の都市計画課のH氏が言ってました。



「開発現場の下見まで私がしなければいけないなんて
市役所、とりわけ都計課は本当に人手不足だな!」

   ↓


  

   ↓



   ↓
うそ♪ こんな事言ってません。

こう言いました。

「石垣島の開発に関する法規制はそんなに低くない」

確かに。
だけど、低くしちゃった。ヤマバレー地区がああなったのは
五年前に法規制を緩くしたから
、、、つまり農振地の解除を大規模にしたから。


島の景観と自然は現在、農振法だけで守られているといって過言ではない。
それを解除すると言うことは、今の状況になることは
簡単に予想できたはず、、、と言うより、それを望んでいたと言うことだろう。

舵取り誤っちゃったね。

もっともこれは同じ市役所内でも管轄が違うから
都市計画課の所為ではないか。

 でも、いま審議されている農振解除申請は
石垣島の中だけで200を超えると、、、。

その主だったものが野底のリゾートのためと言う
噂。(ほぼ確実だけど)


 


 現在の石垣島は、そんな状況にあります。

にもかかわらず、開発のための法規制は低くないなんていうから
私はてっきり、俺様が石垣島の法律なのかと思っちゃったよ。


 それは恐すぎだな。。。


番組の最後にナレーターの役所こうじが、こう結びました。

「過去を教訓とした石垣島や名門ゴルフ場の現場の葛藤がバブルの芽を摘み取り
健全な発展につながる、、、そう、期待したい。」



つまり、大和ハウスの米原リゾート計画を皮切りに
急激さをました石垣島バブル事情に対し
NO!と言う事が、健全な社会の発展に繋がると言うことかな?

 どうする?
 あんた、期待されてるよ♪

ちなみに石垣での放送は16日(土)午後4時からです。


人気blogランキングへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.05 18:50:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X