クルマ購入。5速スティック。
本日、クルマを購入シタ。 アンニュイな午後。知らない電話(シラデン)から着信アリ。 近所のコンビニの人だ。 「サンバーの準備ができました」 実は、数週間前に、彼の乗っている古いサンバーを、もし、廃車にするのであれば、譲ってほしいと伝えていた。 しかし、かかし。 この平成七年のサンバー。ボディーが錆びてボロボロ。 フロントフェンダーには、直径二センチくらいの穴があいている。 本日、納車できるというので、会うことになった。 NA、五速・スティック、4WDである。 久々に、スティック(マニュアル)も乗ってみたい。 ボディーはボロボロだが、エンジンはよく回る。 名義変更は、近所の中古車やさんに依頼することになった。 そして、なんと車検も一年以上ついている。 価格は、¥10,000-だ。 激安だ。 売主様も、値段がついたので大喜びだ。 さっそく、持ち帰る。 ボディーが汚い。塗装したくなった。 まずは、洗車。 近所のGSで、VIP会員になる。 ¥3,800-だ。 会員になると、WAX洗車二回と、エンジンオイル交換が無料だ。 洗車して、オイルとフィルターの交換。 汚れている。 フィルター台¥1,500-は有料。室内掃除も¥1,050-で依頼。 汚い車内ほど、¥1,050-が割安になる。 洗車後、灰色のプラサフを、白いボディーに塗る。 マッド・マックスに出てくるマシンのようになった。 走行しながら塗料を乾燥させて、白いボディー・カラーの塗料をロングだ。 しかし、かかし。 15年前のマシンなので、色がナイ。 とりあえず、白いプラサフを二本購入。 一応、スバルの他の白もロング。 駐車場で塗ってみたが、ボディーが日焼けして黄ばんでいるので、色が合わない。 しばらくは、プラサフの白で走るしかない。 さて、久々の5速スティックは面白い。 免許を取った頃は、ATに乗ると軟弱だと言われた時代だ。 久々にスティック車に乗ると、運転とは、こんなに忙しいものだと思い知らされた。 クラッチの操作、半クラ。 タコ・メーターもないので、エンジン音とトルクでタイミングを見計らい、シフトUP。 サンバーのNAエンジンは初めて乗る。 三速で走行中、アクセルを踏みながらクラッチを切り、回転を上げて、クラッチをつなげる。 そんな、単車みたいな乗り方もした。 しかし、NAエンジンはやはり非力だ。 S/Cのほうが、体感で4割位、パワーがあるように思う。 そう考えると、キャプテン☆地下鉄様に北関東で探してもらった、平成13年のサンバーSC・4WDは、ものすごくいいマシンだ。 これで、サンバーが三台になった。 バカみたいだ。 時間をもてあました時は、サンバーの塗装を実施しようと思う。 大きなプラモデルだ。なおかつ、道路を走ることができる。 CASHFLOW1015/15/2010(5・15事件の日)