314957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「フォトラ」店長のmy プロジェクトX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月24日
XML
カテゴリ:myプロジェクトX
(昨日の続き)

1番目のテーマである「色々な戦場を創造する事が出来る将棋盤」を表現する為に、透明のアクリル盤で将棋盤を製作し、アクリル盤の下に海や草原、宇宙をイメージした印刷シートを挿入出来るようにしました。

ban

つまりシートを交換する事により、海原での大海戦とか草原での騎馬戦、スターウォーズのような宇宙での戦いを想像出来るのです。


そして2番目のテーマである「駒がひっくり返った時にビジュアル的に強くなったようにする」という点を表現する為に、駒を裏と表で色とフォント(字体)が変わるようにデザインされました。

koma
表面は透明のアクリル製で字体は柔らかめの字体です。裏面はアクリル製を黒く塗装し、表面にシルク印刷で金色の文字を印刷しました。字体は中国風のもので、いかにも威風堂々としたものになっています。
この2枚を接着して1枚の駒を製作します。
駒のサイズですが、全部同じ大きさであれば簡単に作れるのですが、デザイナーの指定が、
「王は1番強いのだから1番大きく、歩は歩兵だから1番小さいもの」
といった具合に全部のサイズが異なっていたものですから、製作に苦労致しました。

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月24日 16時58分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[myプロジェクトX] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.