【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私もボウズも夏休みじゃないけど
世間は夏休みなので
昨日科学館でお土産買って来ました。
夏の日の1ページに一役買えればと。

1位の方へのお土産 外国製のプラネタリウムのキットです。パッケージもとっても素敵なんですよ~ひひ。お家でプラネタリウムが作れます。おまけもあるかな?
プラネタリウムキット画像
2位の方へのお土産 小さいプリズム(太陽光線を偏光させて虹を作る石です)こちらもおまけつけます。
プリズム画像

おまけは科学なニヨイはないかもしれませんゴメン。

同率の場合は先に解答してくださった方を優先させていただきます。(後の人は前の人の答え見たりできますからね)(フリーアンサーと書いてあるものも少やや贔屓にしつつ。)だから早く答えたほうが有利かな?

ではクイズです。
よしゃ的思いで深い科学な体験についてのクイズなのでかなり難しいとは思いますが(とっても個人的なので)
テキトーに考えておいてください。掲示板書き込みできるようにします!28日の午前6時までです。(スミマセンいらちなもので繰り上げました)

1私が小学校6年の夏休みにした科学な体験は?フリーアンサー。私の歳を知ってる人は有利...かな?天体関係です。そんなにしょっちゅうあるものではありませんよ。

答)日蝕。日食でもオッケーです。ネットで調べてみたのですが日付けまではわからず。新聞記事で読んで楽しみに楽しみにその日を待ちました。実家にある私の宝物の箱の中には今でも真っ黒な遮光板が入っているんですよ。kawaayaさんが「皆既日食」と書いてくれたのですが私の記憶では皆既日食ではなかったと思います。皆既だったらもっと大騒ぎになってただろうしね...
この年1982年は3月に惑星直列や、12月に皆既月蝕など天文ファンにとってはなかなか楽しい事件が沢山ある年でした。
あと小学生時代で印象深いのは1979年の冥王星と海王星の入れ替わり。知らなかったんですが2つの惑星の位置は1999年に元に戻っていたそうです。今はだからまた水金地火木土天海冥なんですね。小学校時代にせっかく覚えたのにややこしいなあと思った人いるでしょ?(笑)


2私の実家の近所にある山では○○が取れます。○○にあてはまるのは?○○は漢字2文字です。日記を熟読すればどこかに書いてあります。○○とは鉱物?です。解答例)石英など


答)水晶。日記はこちら
時間限定?でその「水晶山」を公開します。本当に掘るだけで水晶がザックザクの宝の山でした。今でもそうなのかなあ...


3中学の時の化石のメッセで買ったもので今でも大事にしているものは何でしょう。
a恐竜の化石 b琥珀 c水晶の化石

答)a 何の化石かは忘れましたが爪あたりの化石です。恐竜、というだけでもう宝物。小さな小さなものですが今でも本物だと信じています。(ただの岩の欠片だったりして)

41986年のハレー彗星は誰と見に行ったでしょう。
a親b友達c弟

答)b ハレー彗星の観れる時間帯が明け方だったので家族は誰もつきあってくれず。望遠鏡で見ても、あまり派手なものではなく「こんなものでこの世の終わりと騒いでいた昔の人たちって...」とちょっと思いました。

5大学の時三鷹の国立天文台ではじめて肉眼(というかもちろん望遠鏡)であるものを見て感動したのですがそれは何でしょう?天文台というのがヒントなのでフリーアンサーで。たぶんみんなはじめて見たら感動すると思うんだけどね...分かりやすいものです。解答例)月表面のクレーターなど

答)ありきたりで悪かったねやっちゃん...土星の環です。土星の輪でも大丈夫ですよ。倫之助さんの答えは「日蝕」にしても専門的で知的で頭が下がりました...
三鷹市の国立天文台では毎年普段は見ることの出来ない施設内の望遠鏡などを一般公開するイベントがあります。すごい人出ですが月のクレーターやほうき星、土星の模様など普段は見れないものが本当に色々見ることができますよ。関東の方は一度行かれてみて損はないと思います。今年は10月25日らしいです。


6赤道のある町にいつか行けたら是非やってみたいと思っている遊びは?(これは知識的なことかも...)赤道の町では観光名物として有料でデモンストレーションしている人がいるみたいです。でも毎日みんなが見てるものです。

答)穴のあいたバケツを持っていって水をはり、水が抜ける時の渦巻きが赤道をはさんで逆になるのを見たいです。このことを「コリオリ力」というのをはじめて知りました。教えていただいてありがとうございました。私も赤道を跨いで立つというのもしてみたいです。もちろん。でも線が引いてあるのかな?(観光用に引いてあるかもね)小さい時は経線も緯線も赤道線も全部地表に引いてあるんだと思ってました。ヘヘ。


発表

ということで正解は...
1日蝕
2水晶
3a
4b
5土星の環
6渦巻き実験

ということで
トップは4問正解のしげちゃんさんと倫之助さん

ちなみにりお99さんとkawaayaさん3問正解
やっちゃん深読みしすぎで2問正解

お二人はメールでも裏にメッセージでもいいので
さしつかえなければ御住所とお名前を教えてください。
お土産を送ります。どちらがどちらかは開けてのお楽しみということで...(おまけもあるしな)
定型外で送りますので電話番号は結構です。
しげちゃんさん前にもクイズでプレゼントをゲットされたクイズ王ですね...(笑)

ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月28日 20時31分38秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aderin1111

aderin1111

お気に入りブログ

おやすみ、ようへあ… ☆しげちゃんさん
ぷち☆プチ★ミント りお99さん
たのしい子育て♪かな… ローズ2674さん
ぽたのつぶやき ☆ぽた☆さん
ii iimonさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.