3406380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

防府市 桑山中限定 一歩進学塾 塾長ブログ

防府市 桑山中限定 一歩進学塾 塾長ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【7期生 合格実績】

防府高校 11名

防府商工 7名

防府西高 3名

南陽工業 2名

《私立専願》

鹿島学園 1名

誠英高校 1名

中村女子 1名

岡山学芸館 1名


【8期生 合格実績】

防府高校 15名

防府商工 5名

防府西高 3名

西京高校 1名


【9期生 合格実績】

防府高校 16名

防府商工 5名

防府西高 3名

徳山高専 1名

山口高校 1名

山口農高 1名


【10期生 合格実績】

防府高校 10名

防府商工 7名

防府西高 4名

山口高校 3名

南陽工業 1名

《私立専願》

サビエル 1名

高川学園 1名


【11期生 合格実績】

防府商工 11名

防府高校 10名

防府西高 2名

山口高校 1名

南陽工業 1名


《私立専願》

東海大学附属福岡高校 1名

高川学園 1名


【12期生 合格実績】

防府高校 12名

防府商工 6名

防府西高 3名

徳山高校 1名

国立大島商船 1名

《私立専願》

誠英高校 1名


【13期生 合格実績】

防府高校  12名

防府商工  7名

防府西高  4名

山口高校  2名

新南陽高校 1名

《私立専願》

野田学園 1名

中村女子 1名


【14期生 合格実績】

防府高校  13名

防府商工  5名

防府西高  5名

宇部高専  1名

南陽工業  1名


【15期生 合格実績】

防府高校  15名

防府商工  6名

防府西高  6名

山口高校  1名

南陽工業  1名


【16期生 合格実績】

防府高校 14名

防府商工  7名

山口高校  3名

防府西高  2名

西京高校  1名

新南陽高  1名

宇部商業  1名

徳山高専  1名


【17期生 合格実績】

防府高校 10名

防府商工  8名

防府西高  6名

西京高校  3名

山口高校  2名

南陽工業  1名

大津緑洋  1名

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2019年03月23日
XML
カテゴリ:合格体験記

防府高校 普通科 合格


僕は一歩進学塾でこの3年間たくさんの事を学びました。


一つ目は目標を変えずに努力する事の大切さです。

なぜなら僕が中学2年生の時に

なかなかテストの点数が上がらず


何度か志望校を変えようとしました。

しかし塾長に

「目標を下げると、ドンドン低い方に流れる」

と言われて志望校を変えることなく努力しました。

その結果、第1志望校に合格することができました。



これからもあまり上手くいかずに

目標のハードルを下げそうになることがあると思います。

しかし、目標を下げると、ドンドン低い方に流れてしまうし

目標を変えずに努力すると、たとえ失敗したとしても

ハードルを下げて達成して手に入れたものよりも

もっと大切なものを手にすることができるはずです。

これからの人生、しっかりと目標を決め

その目標に向けて

努力を忘れず頑張っていこうと思いました。




二つ目は自主的な勉強の大切さです。

他の塾生が塾長に

他学年の授業日に自習に来ても良いか相談していて


僕は家で全然を勉強をしないので

「それイイな!俺も行こう」と思い

塾長に相談して11月からの4カ月間自習に行きました。

その自習時間の差は受験の時、大きな差となりました。

家にはたくさんの欲望を満たす道具があります。

テレビ・スマホ・ゲーム・パソコン…

しかし塾の授業中に

ゲームやスマホをいじる事は許されません。


それに静かな雰囲気なので、とても集中できます。

この事から僕は後輩のみんなに言いたい。

「家でテレビ観たり、ゲームしたり、スマホをいじり

受験に落ちて悔しい気持ちになるぐらいなら

誰よりも自習を入れて勉強する事が大切だ!」と


三つ目は同級生と勉強で勝負することの楽しさです。

塾に入りたての頃は

塾内のテストがあまり好きではありませんでした。


なぜなら、僕は負けず嫌いなので

負けると、とても悔しかったからです。


しかし、だんだんと悔しいという気持ちより

仲間と競争することの楽しさや


次は勝ってやる!という気持ちの方が

大きくなっていきました。


そして自分より全然頭の良い人より早く解き終えたり

テストの得点で勝つと死ぬほど嬉しかったです。
​   (一部抜粋)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月26日 19時05分36秒
[合格体験記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.