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カテゴリ:マンション
行ってきましたよ
クレーム処理・・・ 5年経過のマンション クロスが部分補修してあった。 昨年末に何故かゼネコンさんに連絡が入って初期対応していた。 しかも、張替対応をしてくれるという神対応~ で、工事方法の説明にために再度訪問するということで 売主としてあいさつしに行こう。 と訪問となったのでした。 玄関ドアが開いて ・・・??? 主人の顔見た瞬間に クリ天のクレーマーアンテナが・・・ ピクリ・・・ ん~やな予感が・・・ 取敢えず笑顔で一通りの挨拶をして いざ問題のクロスの確認へ。 すると奥さんが待ち構えていた。 いきなり・・・ 凄い勢いで怒鳴りつけてきた~ 目が三角形になっている~ 全部張替えろ~ (モムーリ!o(゚Д゚)っ) 主人もそれにつられて、 全部張替えろ~ 凄い剣幕~ 子供がいる前で・・・ 言葉の暴力でKO寸前か? 否。 クリ天は至って平静。 顔色が変わって来たのは ゼネコンさん・・・ アカン、 暴発寸前や~ で、先ずは謝罪の言葉を並べて 直ぐに補修方法の説明に流れを変えようとした。 ひとまず、ゼネコンさんは鎮火。 ギリギリ ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! お客さんは 怒り収まらず・・・ 再度、謝罪と補修方法の説明と同じことを繰り返してみる。 時間にして20分ほど経過。 ここで、やっとこさ話ができそうな状態まで落ち着いた。 で、謝罪の言葉を織り交ぜつつ 今後の対応についての説明をした。 で、再度、方針をまとめて訪問日時の調整をすることで 一旦、話が終わった。 で、退出し、早速業者と打ち合わせ。 確かに、クロスの貼り方にはこちらに非がある。 しかし、全張替えは過剰。 しかも、あの言い方は無い。 先ずは同じようなクロスの貼り方がしてあるか否か を調査する必要があるので、その訪問日時を決めましょう。 その上でまた更に後日クロスの補修工事を行いましょう。 ということで決定。 ゼネコンさんが直ぐに次回の訪問日時を連絡します。 と言ったけど、チョット待った~ 早けりゃ良いってものじゃなく 今回のケースは少し 間 を置いた方がいいでしょう。 週明けの夕方位に次回の訪問日を連絡してください。 と話した。 クリ天の経験上、瞬間激昂型は冷めるのに30分は掛かる。 言われているのが、人間の脳は30分以上は MAXでは怒り続けては居られないそうです。 ここで、 落ち着いて下さい。 何てセリフは絶対アカン。 余計にテンションアゲアゲ~ 冷静に謝罪を織り交ぜつ時間を掛けてゆっくりと話す。 今回は何とか乗り切ったが 疲れた~ ( ´Д`)=3 フゥ 今回のケースは、 クロスの部分補修がしてあり、 当社の規定ではアウト。 過去の補修履歴を確認しても 今回指摘の箇所は対応していなかった。 考えられるのは、引き渡し前の補修の跡と思われる。 しかも、当社の最終検査をすり抜けてしまっているようだった。 原因は、クロスの柄にもよるが 工事直後は、目視検査ではまず見つけられない。 で、5年経過した後に補修箇所が浮き出たものと考えられる。 その事を十分理解しているから、 本来、5年経過ではアフター対応期間が過ぎているけど ゼネコンさんが対応をすることにした。 この検査は熟練者じゃないと見つけられない。 クリ天は、見つけられますっ<(`^´)> 現に最近の施主検査でいくつも指摘しておきましたからっ♪ さ、3週間後に向けてバトルの準備をしなければ。 気を付けて下さい。 子供は親の行動をチャンと見てますよ~^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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