076651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆いろいろモール☆

☆いろいろモール☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いろいろモール

いろいろモール

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2006.05.30
XML
カテゴリ:私事
おはようございます。
今日はよく晴れていますね。

少し前まで青空が大嫌いだったんですが、
今日は素直に、「あぁ、気持ち良いな」と思えています。


私は病気になる前は医学翻訳をしていました。
在宅勤務です。

大学時代、医学翻訳の通信講座で勉強して、
後は独学で、かなり一生懸命仕事をしていました。

大学生協の「TOEICスコアアップ講座」という
学生向けの英語講座の専任講師もしていました。



ご存知でしょうか。

タバコを作る会社の人は、一日中仕事でタバコ吸ってるんですけど、
休憩時間はどうするのかというと、
自分のお気に入りのタバコを吸って、気分転換するそうです。

似たような話ですが、
本の雑誌社の目黒さんは、自他ともに認める活字中毒者ですが、
本の批評をしたりするので、
あんまり読みたくない本でも読まなくちゃいけない時があります。

そういう場合は、休憩の時自分の好きな本を読んでいるんだそうです。


この話を思い出してから、「私もそうだったな」と思いました。

仕事で常に外国語を使っているんですが、
休憩時間に何をするかというと、
自分のしたい勉強をしていました。

英語だったり、ほかの外国語だったり、解剖学だったり、
種類はいろいろですが、
要はその世界にどっぷりつかっていたわけです。

昨日の米原万里さんの訃報を聞いて、
大学時代の勉強付けの毎日や、卒業後の仕事人生を、
急速に思い出しました。

いつかは米原さんのように、
通訳も翻訳も一流にできる人になりたかったんですよね。

今朝も「勉強したいな」と思っていたんですが、
脳がおかしくなるのでやめます。
かわりにビーズでもして過ごします。


皆さんも無理をしないで、
一日のんびりしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.30 10:55:10
コメント(12) | コメントを書く
[私事] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

ラブリーモッチ@ Re:ありがとうございました。(02/08) 遅くなりました。 こうやって出会えたの…
kimi様@ おはようございます。 頑張って生きて下さいね^^語学も何時か…
maromaro1@ Re:ありがとうございました。(02/08) こちらこそありがとうございました。 病…
小花@ ありがとうございました。 いろいろモールさん、コメントはあまりし…
繭加@ 寂しいですが…。 こちらこそ、今まで本当にありがとうござ…

Favorite Blog

●●4つの笑顔 楽天日… 日本一のプリン屋さん
♪人生は何時も青春♪… kimi様さん
お勧め♪ オーダーメ… カワイイ☆手作りジーンズさん
超元気・強運220… 元気と健康の応援します☆さん
私のうつ日記 みゅう520さん

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.