027537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

冷蔵・冷凍車の全て

冷蔵・冷凍車の全て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.19
XML
カテゴリ:歴史
 現代の物流には今や欠かすことができない冷凍トラックですが

なんとそんな冷凍トラックというものを日本ではじめて開発したのは

富永シヅという女性だということは知らない人も多いのでは?

 そんな冷凍トラックの歴史を紐解いてみました。





 地元、五島列島の網元という家柄に生まれ子供の頃から漁業に

慣れ親しんでいた富永シヅは、戦後上海から一隻だけ帰ってきた

船での魚とりから事業をスタートさせ、順調に経営を行なって

いました。

 しかし、漁業は天候や海難事故といった運の要素に左右されやすく

「どうにか事業を安定させる方法はないものか…」と富永シヅが

悩んでいました。

そんな時、アメリカの進駐軍によって冷凍車の開発が要請されたのがきっかけで

冷凍車の製造することとなったそうで、実に足掛け2年がかりで

国産初の畜冷式冷凍車が完成したというわけです。





 ちなみに、そのときに富永シヅ率いる福岡運輸の架装を

手伝ったのが21世紀現在でも架装メーカーとしておなじみ

あの矢野自動車だというから面白いですよね。



国産初の冷凍トラック
冷凍トラック




★PR
冷蔵・冷凍トラックの中古トラック高額買取宣言!
【今すぐネットで一発査定してみる】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.20 14:28:18


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.