055500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


≪7月25日の給食≫

サラダバー、玄米あなご丼、高野豆腐の煮物、オクラの梅和え、すまし汁、スイカ。

(姿勢)

重力に対して、バランスをとっている時の身体の姿が姿勢だそうです。

確かに、私たちは、重力に引っ張られ、下へ下へと沈みがち。

頭も垂れ、背中も前かがみになり、力無くうな垂れた姿をよく見ます。

それが当たり前になって、気が付いたら心までも沈みがち。

しかし重力に対して、しっかりバランスを取ろうとすると、パワーや勢いも必要になる。

よし!と気合いを入れて、立ち上がる。

力を入れ過ぎるとかえって緊張が入り、アンバランスな姿勢になる。

良い姿勢、正しい姿勢ってどんな姿勢?でしょうか。

身体のどこにも、過緊張が無く、自然に力みのないニュートラルな状態で、重力とのバランスをとって調和した0の状態。

身体も心、想いも釣り合った0にする。

なんてことを考え過ぎると、脳が緊張するので、思考も停止して・・・。

地球上で生きるのは、難しい。宇宙人か?!

無重力では、姿勢なんて無いそうだ。自由に好きな形,格好をとっても重力の負担が無い。

近い未来、宇宙にまで行くようになったら、いろんな姿勢のいろんな存在たちに会えるのかな?

それもまた楽し❣

しかし今、地球上では、この重力を使って、より良い姿勢を保ち、より面白い活動をしていく楽しみがある。

身体も心も重力の負担を無くして、軽やかに面白楽しく生きるためにも、今自分の姿勢を意識して、こわばり、緊張、力みを抜いて生きましょう。

 

 

地球の引力をうまく利用して、重力とバランスをとる姿勢を意識する。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月25日 14時16分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.