103335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南アフリカ情報最前線

南アフリカ情報最前線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 13, 2010
XML
カテゴリ:南アW杯2010
エムボマ氏が岡田日本「4強」にダメ出し
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/p-sc-tp2-20100313-605501.html

まず「8強」エムボマ氏が岡ちゃんチクリ
http://www.daily.co.jp/soccer/2010/03/13/0002779145.shtml

エムボマ氏、日本にダメ出し!4強はムリ (1/2ページ)
http://www.sanspo.com/soccer/news/100313/scc1003130506000-n1.htm

本田が決勝ゴール CSKAモスクワが開幕戦に勝利
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20100313-00000017-spnavi-socc.html

本田、開幕戦で決勝ゴール CSKA、1-0で勝利
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20100313-00000011-kyodo_sp-spo.html

俊輔 J復帰戦で“ただいまFK弾”だ
http://www.daily.co.jp/soccer/2010/03/13/0002779147.shtml

FC東京・平山“浦和狩り弾”を予告
http://www.daily.co.jp/soccer/2010/03/13/0002779138.shtml

時期など見直し申し入れ 東アジア選手権で犬飼会長
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20100313-00000072-kyodo_sp-spo.html

【W杯タイムマシン】岡田ジャパン3連敗…
http://www.sanspo.com/soccer/news/100313/scc1003131353001-n1.htm


ワールドカップ南アフリカ大会開催まで3か月と近づいたこの時期に来て、岡田監督が掲げる南アW杯4強入りについての見直しが必要だとの記事が目につく。

もともと日本のサポーターには現実的に受け入れられていなかった岡田監督の発言ではあるが、日本代表を応援する日本のサポーターとしては希望もあり、大きく報道された事柄である。

しかし現実は02年の日韓W杯での16強入りが最高成績であり、06年のドイツ大会では1次リーグ最下位で敗退している。

南アW杯のグループ抽選が行われた時には既に岡田監督の口から4強入りが掲げられていたが、W杯出場各国の代表監督からは少しも注目されることはなかった。

外側から冷静に日本代表を見ている人たちの評価の方が、現実的なのは言うまでもない。
井の中の蛙とまでは言わないが、岡田監督は本当に(現実に)W杯を勝ち進んでいけるようなイメージがあったのだろうか?

本日の記事でJ1・G大阪などで活躍した元カメルーン代表FWパトリック・エムボマ氏(39)が言うように、岡田監督の掲げるW杯4強入りに対して、「(高い)目標を掲げるのはいいが、あまり急ぎすぎてはいけない。日本はベスト8にも入ったことがないのだから、まずは『8強』を目標にしていくことが現実的なんじゃないかな」というのが現実的な今の日本代表の評価ではないかと思える。

現状の日本代表メンバーを見てみると、実際に好調に見えるのは日本代表MF本田圭佑(CSKAモスクワ)のみである。
遠藤、中村俊、松井、中沢、闘莉王、楢崎などもアジアという枠内では評価は高いが、今ひとつ本調子ではないのが現状。

W杯で勝ち進むためには、いまひとつ役者不足なのも現状であると捉えざるおえない。

ここ数日の弱気な岡田監督の発言を見ていると、W杯の目標を下方修正したいようにも思えるが、果たしてその真意や如何に。
今後の日本代表の立て直しに期待がかかる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 13, 2010 09:37:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

コメント新着

jyunki@ Re:インド洋に面した美しい街 「ダーバン」(02/13) 美しい写真拝見しました。 ダーバンには…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
いしいあきら@ Re:参考になります!(02/25) 応援、ありがとうございます。 これから…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.