317504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石井力重の活動報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Sep 8, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
BLS東北( http://www.tit-bls.org/~tohoku/ )に参加してきました。

昨日は『DEEP(異分野研究紹介)』という、東北大の研究者(博士3年)の方の研究内容についての紹介でした。
発表者と参加者の距離が近く、非専門者にもわかるように、
平易な言葉でプレゼンして丁寧に質疑に答えてくれました。
今回は免疫反応をベースに遺伝子技術と生分解プラスチックというキーワードで
非常におもしろい研究の紹介でした。(守秘義務などがあるので詳細にはお伝えできませんが。)
先端研究でありますが、その技術の応用性は非常広く、
DDS(体内薬物搬送システム)や生物物質コンピュータなどの未来を創造させるアイデアがその場でも多く出されました。

BLSという組織は、オープンで参加したい人は大抵参加できるようです。
工学系の学生が多く、幅広い技術シーズが集まっています。
活動の一環にはビジネスを見据えた活動もあり、ハイテクを活用した新しい産業の創出の第一歩の可能性を持っています。

また、産業界の一流の人物を招いた講演会も時折行なっており、
参加者の得られるものは非常に大きいものです。

現在の課題として、真剣なる姿勢の活動である一方で、裾野の拡大に対し
向上の余地があり、今後は、広報面での努力をされていくようです。
もし、このページをごらんの方でBLS東北に興味のある方は
お気軽に私まで、ご連絡ください。
(ハンドルネーム(匿名)で本ページに書き込みをしてください。)
運営スタッフへの仲介をいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 10, 2004 01:41:26 AM


Profile

石井力重

石井力重


© Rakuten Group, Inc.