000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.05
XML
カテゴリ:パンやお菓子作り

きのう、Lilyarnさんのブログを見ていたら、クッキーバーというのがおいしそうで、それではないけれど、良く作るスコーンの作り方で、スコーンクッキーバーです。

013.JPG小麦粉350g、べ-キングパウダー小さじ2、サラダ油70g、を手のひらでこするようにしてぱさぱさにします。それに、溶いた卵2個、牛乳30g、砂糖100g、塩小さじ半分、を加え、ゴムべらで混ぜ,更にチョコチップやピーナッツなどを入れて、ひとまとめにします。

天板に伸ばして、パイカッターで切れ目を入れて、180度のオーブンで17分から20分くらい焼きます。

温かいうちに割ります。冷めると、サクッとしてきます。ふくらし粉はもっとすくなくてもいいかな、と思います。また、砂糖ももっと少なくてもいいかも。子供向けに多くしました。塩味を利かせると砂糖少なめでもおいしいです。

 

きょうは、昼ころ、夫に誘われて、家の東の川沿いのほうへ、ミズ採りへ。

じつは、この間採ったミズの根本の方を、私が丹精こめて、たたきにしたのを、それも少ししか量がなかったのに、夫が全部食べてしまったです。

それを気にしていて、採りに行こう、と誘ったようなのでした。採ってくるのはいいけれど、茹でて、刻んで叩いて、という仕事は、やはり私ですので、なんとも言えませんが。

茹でて、今は水で浸けてあります。

ミズは刻んで、繊維を叩いて壊し、味噌とショウガで味付けするのです。

これがまた美味。

明日のおしごとですか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 21:32:11
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X