000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.15
XML
カテゴリ:パンやお菓子作り

旧8月15日は昨日で、本当の月齢15日はきょう。きのうが、十五夜で、本当の満月は今日だということですが、お月さまは出てくれません。

しかたがない。きのうやらなかったので、きょうはお団子作りです。

いつもは白玉粉で、丸めて茹でるだけですが、きょうは、特別に、

団子粉と白玉粉をと水を混ぜて耳たぶくらいにしてから、蒸し器で10分くらい蒸しました。

それから熱いうちに、すりこぎで搗く。おもちみたいにコシが出ます。

そのあとちぎって丸めました。

餡は、ひとつはみたらし餡。水、醤油、砂糖、片栗粉を混ぜて火のかけ、よーく練ります。もう少しもう少しと混ぜるのがコツ。

二つ目は、ごまだれ餡。黒練りゴマ、砂糖、水、片栗粉。こちらは軽く火を通して。

お月さまにお供えしてからからめようとも思ったのですが、すぐに餡をからめました。団子が固くならないようにです。

 

 

 あ、きょうは、敬老の日。私の父母はともに72歳。ともに元気です。きょうも2泊3日で秋田まで行って帰ってきたところです。まだまだ元気で孫たちの世話を焼いて欲しいと思います。

 

きょうは、お客さんが多く来ました。連休も最終日。秋保・里センターから地図も貰ってきたかたが2組。秋保のみなさんにも未だにお世話になっています。秋保温泉から車で30分くらいですが、工房付近が迷いやすいのです。国道286号線からの右折の道が細く、道であることがはっきり認識できないのです。

申し訳ないです。

午前中のお客さんは、2度目の電話でも迷っていらしたので、川崎第2小の近くまでお迎えに行きました。

どうぞみなさん、迷いそうだと思ったら、お早めにお電話ください。

www.isinko.com石神彫刻工房のHPには、地図も載せてあります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.15 20:52:16
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X