2569796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.18
XML
カテゴリ:パンやお菓子作り

P1010447.JPG1か月振りにパンを焼きました。

8月に、近所の奥さんから殻付きのくるみをいただき、「これ、何かに使ってください。」と。

夫が割ってくれ、子どもと私でほじくって中身を出しました。それをオーブンで焼いて香ばしくして(じつは少し焦げた)。

くるみ入り米粉入りパンを作りました。それも、一日中外勤で、少々お疲れ気味の夜に。8時ころこねはじめ、丸め,発酵、焼き。10時ころまで。

焼きあがってから、すぐ寝むたーい。で、遅くまで起きている子に頼んで、「寝るときビニール袋に入れて口は閉じなくていいから。」と言い置いて寝ました。

でも、やはり気になって、12時半ころ目覚め、パンをみると、やはり蒸れていました。

袋を入れ直して、今度はよし。

ところが、今度はこっちが眠れない。文庫本を1時間読んでから寝ました。

おりしも十七夜ころ。明るい月が見えました。月光浴という写真集があったような・・。月の光だけで撮った写真。

本当に今カメラを持ったら、写真もちゃんと撮れるかもしれないと思いました。それほど明るい月光。

 

胡桃パンは胡桃を練りこむと、生地全体が淡いピンクというか薄い茶色というか、いい色になるのです。ほんのり色づく頬みたい、なあんてね。

胡桃をいただいたお宅へパンを持っていくと、また胡桃(今度はむいてあるの)をいただき、シソ巻きや、模様のかわいいささぎ豆(金時豆みたいの)もいただきました。

きょうは、そのお豆さんを煮ました。トラ豆?うずら豆?半分が白くて半分は茶色い模様がある豆です。

               (写真は以前に焼いたパンです)

www.isinko.com石神彫刻工房のページもどうぞ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.18 20:50:28
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X