172344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダメダメ・キラキラ

ダメダメ・キラキラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タンマチャート

タンマチャート

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2012.04.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類






四つ葉 お気楽ちゃんねる
[ツイート]16:32

思考を主人にするのではなく、思考を友人にするってことですね。へえなるほどね~ きみはそう思うのかい・・そんな感じで、思考ら離れて、うまく付き合うことができれば、思考の支配から解放され、とても便利な道具になります。






四つ葉思考に実体はありません。132p

が、思考さんは、私たちに知恵まで授けにわざわざやってきてくれるのですよ。136p

思考もまたよきものです。彼もまた生命の一部なのです。186p

(カンポン・トーンブンヌム)




四つ葉マインドは友達。
マインドが苦しみの根源だからといって、マインドは悪者ではありません。
マインドと友達になることです。

(シュリ・アンマバガバン、『こころの扉を開く旅』から)






そうですねどきどきハート


つい、『本当の私』が

『偽の私・肉体の私・思考・感情・幻影』を、

他人事のように観る、

なんてことをしてしまいがち。



でも、思考さんは、主人でもないと同時に、
知らんぷりの他人事でもありません。



これだと、クリシュナムルティの言う分裂そのものですし、

仮の平安はあるのですが、やがて、アチコチぶつかりだして、分裂の苦しみに襲われます。

私のインド帰国後の実体験でもあります。


たしかに、プログラム、運命を、無干渉・冷静に観る、というのは、平安な気持ちをもたらしますが、
それを続けると日常では、どんどん離人症状が出てきたり、


自分は無干渉に観るということを続けても、相手が強引な言動で関わってくる場合、もちろん自分の反応などもオーバーラップして観ていくのですが、追い付かなくなります。

(ミャンマーの僧院や、ヒマラヤ山中で、俗を捨てて、出家修行に没頭するなら、それで良いでしょうが。)





『友人』という感覚と、


先の日記に書いた

『当事者と観察者という区分け・分離なく、まったく一体』、というのも、このことです音符

当事者として抱きしめながらも、観照があるきらきらきらきらきらきら


その感じ。きらきらきらきらきらきら







マインドそのものは、幻影だし、
マインドが作り出す物語も幻影。

だけど『たかが物語(ドラマ・幻影)』だけでなく、
『かけがえのない物語』でもあるのですねハートきらきらきらきらきらきら
(もちろん『かけがえない物語』であり、でもやっぱり『物語』)



interーbeingきらきらきらきらきらきら

onenessきらきらきらきらきらきら








(このことも、私の体験であって、他の方に当てはまるかどうかは、わかりませんし、真実でないかもしれません。

ただ私は救われたというだけのことでしかありません。


ドンピシャの言葉に遭遇すると、スッキリするものですきらきらきらきらきらきら)





冷たく、切り離した、観察、(すなわち、観察者が、当事者を、観る)


そこで苦しみを感じている方には、



当事者であり観察者であり、人が居なくて観照だけが在る、


そういう瞑想をおすすめします。


(それも、ハプニングではありますが。きらきらきらきらきらきら)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.10 10:17:51


Calendar

Favorite Blog

wishこころ・からだ… ハコミストさん
わたしのブログ はんみちゃん28さん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
ユリシスの森 ユリシス☆ともさん
ヒーリング・カウン… クラリティ777さん

Comments

タンマ@ 絶句・・・ うわ、すご過ぎです。献血100回という方のブ…
KEN-KEN@ 491回目・・・。 去る7/21に、491回目の献血無事成功…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.