417702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

磯部らん 日記

磯部らん 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

2006年04月04日
XML
カテゴリ:マナー

今日は、藤沢にある商社の新入社員ビジネスマナー研修が
ありました。オブザーバーとして、参加させていただき
ました。

真新しいスーツに身を包み、ちょっと緊張をしていた
ようですが、みなさん爽やかな笑顔で、とても活き活きと
していました。

身だしなみ、言葉づかい、電話応対、名刺交換、訪問の仕方
など、様々な基本のマナーを一日かけて行いました。

私が始めて会社に入った時の新人研修からかなりの月日
が経っていますが、あらためて、研修に参加してみて、
忘れてしまっていたことや、悪い意味で慣れがでてきて
おろそかになってしまっていたことなどがあり、この4月
新たな気持ちで自分の日頃のビジネスマナーを再確認したいと
思いました。

たとえば、語先後礼(ごせんごれい)という言葉。
挨拶をするときには、言葉を言ってから、お辞儀をする。
たとえば、「ありがとうございます」というときには、その言葉
をきちんと前を向いて言ってから、そして頭をさげることです。
ですが、なかなか日頃は意識していないと、お辞儀と言葉が同時に
なってしまっていたりすることってありますよね。

4月、改めて、基本のビジネスマナーを振り返ってみることで
もしくは、新しく入ってきた新入社員の行動(マナーを学んだばかり
の所作)をみて、自分のビジネスマナーを再確認してみるのは、
いかがでしょう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月05日 00時35分12秒
[マナー] カテゴリの最新記事


フリーページ

プロフィール

磯部らん

磯部らん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X