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カテゴリ:マナー
今日は、藤沢にある商社の新入社員ビジネスマナー研修が ありました。オブザーバーとして、参加させていただき ました。 真新しいスーツに身を包み、ちょっと緊張をしていた ようですが、みなさん爽やかな笑顔で、とても活き活きと していました。 身だしなみ、言葉づかい、電話応対、名刺交換、訪問の仕方 など、様々な基本のマナーを一日かけて行いました。 私が始めて会社に入った時の新人研修からかなりの月日 が経っていますが、あらためて、研修に参加してみて、 忘れてしまっていたことや、悪い意味で慣れがでてきて おろそかになってしまっていたことなどがあり、この4月 新たな気持ちで自分の日頃のビジネスマナーを再確認したいと 思いました。 たとえば、語先後礼(ごせんごれい)という言葉。 挨拶をするときには、言葉を言ってから、お辞儀をする。 たとえば、「ありがとうございます」というときには、その言葉 をきちんと前を向いて言ってから、そして頭をさげることです。 ですが、なかなか日頃は意識していないと、お辞儀と言葉が同時に なってしまっていたりすることってありますよね。 4月、改めて、基本のビジネスマナーを振り返ってみることで もしくは、新しく入ってきた新入社員の行動(マナーを学んだばかり の所作)をみて、自分のビジネスマナーを再確認してみるのは、 いかがでしょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年04月05日 00時35分12秒
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