411711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

磯部らん 日記

磯部らん 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019年03月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年の夏、たまたま何かに誘われて家の近所のカフェで
現在住んでいる地域に高い建物が建つことを知りました。
「え、聞いてないですよ!」
私の家は、その建物のほんの数メートル先のマンション。
日陰になってしまうことは、もちろん、目の前に大きな
ビルが建つなんて……。そんな計画すら聞いていない!
「どうして、地域の住民の方は知らされていないの?」
という疑問。

近所の公園の工事も、少し離れている(と言っても、徒歩5分)
ので、全く知らされておらず。
近隣や、一番近い小学校では、説明会もあったようですが、
「公園に行ったら閉まってた……」「いつ再開するの?」
「今、どんな状況なの?」「そもそも、どんな計画なの?」
「え、樹を伐採してしまうの?」(老木という理由はあるそう)
地域の住民が署名運動もしている話を聞いたり……。

もう少し、住民の意見が取り入れられたりする場があったら
いいのにな、(すでに協議会もありますが…)という素朴な
疑問もあり、区民の声と行政とを橋渡しするような役割が
女性や子育てしている母親の目線から、何かしらお手伝いが
できたらいいな、と思ったのが、きっかけ。

実際に利用している母親や子どもの目線で・・・。

私の母は、84歳。
私はひとりっ子…、親の面倒をどうみたらいいのだろう…
介護や福祉のことも、感心があり、
切実な問題を抱えている世代です。
親の生活を見ていると地域のコミュニティがいかに大事か、
また心の支えになっていることも感じます。

高層ビルが近くにできるという状況の良しあしは、
身をもって知っています。

なぜなら、かつて、ミッドタウンの近くに住み、
赤坂サカスを通りながら、通っていた保育園や幼稚園。

子どもが歩けないくらいのビル風。
近隣の住人以外の多くの方々が集まる広場…。

恩恵もあります。再開発された地域は、
ベビーカーでも移動しやすく、
バリアフリーが徹底された施設や環境であり、
段差や階段で立ち止まって困ったことはありませんでした。

全員の意見を取り入れることは、難しいかもしれないけど、
お年寄りや小さな子育て世代にやさしく、暮らしやすく、
それでいて、上に伸ばすだけの建物ではなく、
既存の地域の雰囲気に調和がとれた再開発…。

現在近所に建っている白いお豆腐みたいな、
建物を見るたびに、周りとあまりにも調和していないので、
ちょっと違和感を感じるのは、
私だけではないはずですが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月12日 12時47分13秒


フリーページ

プロフィール

磯部らん

磯部らん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.