028636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

In search of the best thing

In search of the best thing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遊佐あらら

遊佐あらら

Free Space

当ブログは「ブログ村」というランキングサイトに登録しております。
サイト・記事に設置しているブログ村バナーをクリックすると、ブログ村のWebページが開き、私と同じテーマで登録している他の方々のブログを探すことができます。
また、当ブログ内のバナーをクリックすることで、当ブログに応援ポイントが入ります。今後も当ブログをたまに読んでもいいよ、とか、このまま続けて更新しててもまあいいよ、と思ったかたはクリックしてみてくださいね!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村

Recent Posts

Category

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.12.21
XML
テーマ:片付け(98)
カテゴリ:片づけのこと


氷河期オタクの遊佐です。

ちょっと遅いかもしれませんが、きたる年末年始に備えて(とか言ってもうすでに年末ですが…)、ぽち袋の在庫をチェックしました。

この年になると、甥や姪もほとんど社会人になり、お年玉をあげる相手はあと1人を残すところとなっています。

早いとこ、この人も社会人になってほしいものです。

学生時代にプリントなどを入れていた書類収納ケースを再利用していて、封筒やレターセットなどと一緒に、ぽち袋もここに入れてるはずなんですが、整理していないので、中身はバラバラのぐちゃぐちゃです。

しかもケースは無駄に2つに分かれています。特に分類などもせず、適当に入っています。



ふた昔前ぐらいまでは、友人知人と手紙でやり取りすることもまだまだ多かったですが、最近このケースを開けることも、めっきり減りましたね…。

フリマアプリで封筒に入るぐらいの小さなモノが売れた時ぐらいでしょうか。
あと、毎年恒例のお年玉。



ぽち袋が何枚か出てきました。

あげる相手は1人なので、毎年の柄かぶりを気にしなければ、あと数年使えそうです。

買い足さないままに社会人になってくれるといいなぁ…。


封筒が大量にでてきました。長4サイズで5枠というレトロぶりです。
長3サイズもいちおうあります。

レターセットは便箋ばかりで、封筒は少ししか残っていません。
使いきれそうもないので、そのうちメモか何かに使おうと思います。

あとはシールだとか。これも全く使いそうにないなぁ…。


切手やハガキも、あまりにも使ってないので、値上げ前のものです。

ここ数年、ことあるごとに値上がりしているし、来年もさらに大幅値上げするそうなので、使いたいときにジャストの金額の切手を蓄えている自信がまるでない。

2023年に簡易書留の郵送料が値上げした際、手数料なしで交換してくれる措置がありましたが、次回の値上げでも同じような措置があるのでしょうか?

それを待ってみるのもいいかもしれませんね。

いずれにしろ、切手は職場に置いておき、事務的な連絡で使い切ろうと思います。



バラバラになっていた中身を、分類してまとめ、再度ケースに収納しました。

上に出してるのは職場に持っていく切手やハガキです。

あまり捨ててないので、全然量が減ってない…。

ほぼ要らないモノではあるので、そのうちまたいくつか処分して、書類ケース1つ分にしたいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.21 00:00:11



© Rakuten Group, Inc.