023126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中小企業ISOサポートセンター

中小企業ISOサポートセンター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2006/05/18
XML
カテゴリ:ISO9001無料レポート
儲かるISO9001シリーズでは、
前回「要員の力量」について書きました。
今回は「顧客満足」について書きます。

ISO9001の序文には「この規格で規定された
品質マネジメントシステム要求事項は、製品の品質保証
に加えて、顧客満足の向上を目指そうとしていることを
反映している。」と書いてあります。
ではあなたの会社にとって顧客とは誰なのでしょうか???

たとえば、私はISO9001の審査員をしていますが、
その審査員にとって“顧客”とは誰か?
この問いに対して、いろいろな答えが考えられるでしょう。

まず、私のように外部の契約審査員の場合審査の依頼を
してくるのは審査登録機関です。
また審査機関に審査を依頼するのは受審企業です。

受審企業がメーカだとすると、その製品を購入してお金
を払うのはその製品の購入者です。
さて、それでは審査員という仕事の上で顧客とは誰なの
でしょうか??

顧客満足度を向上する相手は誰でしょうか??


....続きは中小企業ISOサポートセンターのISO14001無料レポートページからご覧になれます

ISO9001、ISO14001取得支援の中小企業ISOサポートセンター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/18 11:36:03 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/jmp22wj/ 俺…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/kkgzdi8/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/o50owvr/ お…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/kxua5hx/ 降…

© Rakuten Group, Inc.