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カテゴリ:ISO9001無料レポート
儲かるISO9001シリーズでは、
前回「要員の力量」について書きました。 今回は「顧客満足」について書きます。 ISO9001の序文には「この規格で規定された 品質マネジメントシステム要求事項は、製品の品質保証 に加えて、顧客満足の向上を目指そうとしていることを 反映している。」と書いてあります。 ではあなたの会社にとって顧客とは誰なのでしょうか??? たとえば、私はISO9001の審査員をしていますが、 その審査員にとって“顧客”とは誰か? この問いに対して、いろいろな答えが考えられるでしょう。 まず、私のように外部の契約審査員の場合審査の依頼を してくるのは審査登録機関です。 また審査機関に審査を依頼するのは受審企業です。 受審企業がメーカだとすると、その製品を購入してお金 を払うのはその製品の購入者です。 さて、それでは審査員という仕事の上で顧客とは誰なの でしょうか?? 顧客満足度を向上する相手は誰でしょうか?? ....続きは中小企業ISOサポートセンターのISO14001無料レポートページからご覧になれます ISO9001、ISO14001取得支援の中小企業ISOサポートセンター お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006/05/18 11:36:03 AM
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