カテゴリ:日記
ハイ♪きょうも元気で仕事に行って参りやした~! …って言ってる先から、また揺れやした。地震でやんす。 21時45分位でやんすかね。。。 怖いでやんすが、これだけはあっしでもど~にもなりやせん。 新たな災害が起きない事を祈るのみです。。 さて、あっしの仕事は苦情受付の仕事でやんすが、 入社(派遣でやんすが、何か?)して早や1ヶ月。 今日も3件の苦情対応をさせて頂きやした。 とは言ってもまだあっし、新人さんですから 女性オペレーターさん達のほうがベテランさん揃いですし、 美女揃いでやんす(ヨイショっと♪) それにまだまだ教えて頂きながらやっていやすが、 女性のオペレーターさんの受付内容はさまざまでやんす。 オペレーターさんの受ける電話は 機器の操作方法やシステムのご案内などケースbyケースで 一日に相当数の電話を受け付けられやす。 しかしその中でも苦情の電話も時々ありやして ある程度のお叱りは謝れば済むものもありますが、 なかなかお客様のお怒りが治まらない場合、 大変オペレーターさんは疲れやす。 彼女たちも解決方法はもちろん知っていると思いやすが、 なにぶんにも受ける電話の数が多いですし、内容も千差万別。 世間では名のある方でも、一般常識で考えたら「えっ?」と思うような 信じられない苦情や罵倒をされる場合もあるそうでやんす。 北は北海道から南は沖縄まで、さまざまな方言も聞き取らなくてはなりやせん。 ・・・それに加えて・・・、 「お前じゃ話にならん!」「馬鹿かお前は!」などと暴言を吐かれては 相当なストレスになってしまいやすので、役割分担と申しやすか、 『二次サポート』ということで、あっしのような役割の人間が 必要になってくる訳でやんす。 人が変われば、苦情を言う方の気持ちも少しは治まる場合がございやすから、 あらためて謝罪をさせて頂いてから、 もう一度お客様の言い分をフィードバックして伝え、 具体的にどんな方法で問題を解決するかを お客様の身になってお答えしていくのが基本スタンスでやんす。 でやんすから、お客様がどんなにお怒りになって (オペレーターさんも含め) パニック状態になっていらしても こちらは落ち着いて、慌てずにじっくりと耳を傾けなければ 正しい答えを導き出せないことが多々起こりやす。 オペレーターさんも、お客様からの「どーするんだ!」との言葉に 焦ってしまうかも知れませんから、それに対して「落ち着いて。落ち着いて。」 と、心に念じながらお話を伺っているような次第でやんす。。 この仕事、気の短いあっしにとって、とても修行になりやす。 声のデカ過ぎるあっしにとって、とっても腹筋の鍛えられる仕事でやんす。 おしゃべり好きなあっしが、聞き上手になる為の訓練にもなりやす。 おてんとうさん、ありがとう。。。 ・・・嬉しくって・・・、涙が止まりやせんから。。くううっ。。。m(__)m ・・・来年の今頃は、、、きっと、あっし、 ・・・ ・・・ 禿(は)げてるかも~~!! <(-"-)> でも、家族を安心させる為に、選んだ仕事でやんすから~!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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