331800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いただき!!

いただき!!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

~ HOBBY LIFE ~ 〜気まぐれ〜さん

コメント新着

aki@ Re:スタートダッシュは決まりましたね(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
いただき!!@ Re[1]:エキノの葉をむしる(07/23) てんつゆさんへ コメントありがとうござい…
てんつゆ@ Re:エキノの葉をむしる(07/23) はじめまして! エキノすごく立派に育てて…
いただき!!@ Re[1]:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) えいじさんへ コメントありがとうございま…
えいじ@ Re:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) すべてがでっかい!お見事です^^

ニューストピックス

サイド自由欄

2020.05.03
XML
カテゴリ:倉庫 水槽部屋
今晩は~スマイル

とにかくどこにも行けませんね。。

どこもやってないですし、皆さんは何をやっているのでしょうか失敗

私は、一日中水槽のメンテです!ははっ泣き笑い





さて、昨日と今日で90水槽を予定通り立ち上げました。

予定通りに行ったことは今まで殆どありませんが、予定通りいきました(笑)

で、、立ち上げる水槽はコレですグッド










GEXのグラステリアです!しかもフィルターなど、6点セットと言うヤツですねうっしっし










コレは年始のセールでペットショップで購入しましたちょき

安かったんですよ!確か税抜きで19800円だったと思います。通販でも24000円台が最安だったのでかなり安かったんですよねグッド

という事で今回はコイツを立ち上げたという記事です。

で、、フィルターは別の物を使います。
















コトブキですね(笑)コレは楽天のポイントで買いました。なのでタダですね(笑)

別のフィルターにしようかと思ったんですが、消耗品をいろんな種類を買うのはコスパが良くないので、同じ物にしておきました。

性能的にも問題は無いですしねウィンク

で、ろ材はエキノ水槽から半分貰い、後は新品を使います。









拝借してきましたあっかんべー

全くの新規で立ち上げると色々問題が出ることがあるので、使っているろ材があるなら拝借した方が良いですね。

では、適当に水槽にソイルを敷きます。










まぁ水草ストック水槽なのでソイルは適当に薄めに敷きます。

あと、グラステリアのガラスフタは二分割式です。









こんな感じで、角1ヵ所に斜めに切れています。

あと、蓋受けはガラスフタに付けるタイプですね。最初どう使うのか分かりませんでした(笑)









こんなんです。

そして、フィルターのパイプ等を設置していきます。









既に水も入れ始めている写真ですね。

ヒーターも設置済みです。









取り合えず水も入れました。

ちょっとだけ濁っていますね失敗

コレは昨日の夜の写真だと思います。







この写真が今日の午前中の写真です。

まぁフィルターを動かしておけば半日くらいで綺麗になると思います。

後は炭酸ガスの配線をしていきます。











はい!

こんな感じで配線しましたうっしっし綺麗にできてますね。

延長タップとかも結束バンド等で固定しています。

で、炭酸ガスは2つに分岐させています。いずれは水槽台の下段にも水槽を立ち上げるので事前に分岐させておきます。

で、、使用しない方はこんな感じになっています。








スピコンに白いものが差し込んでありますが、コレを使ってみました。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピスコ ストッププラグ(ブラック)PP−6 (5本入) 関東当日便
価格:651円(税込、送料別) (2020/5/3時点)

楽天で購入


コレですね。コレを差し込んでおけばガスをストップさせておけますグッド

まぁスピコンだけでも止めて置けそうですが、なんか漏れてそうなので一応差し込んでおけます。

私が購入した時はブラックは売り切れていたのでホワイトを買いました。でもこれ、5本も要らないんですよね失敗まぁいっか(笑)

一応、今回のCO2添加で購入した部品を紹介しておきます。初めての方はご参考程度に、、





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピスコ チューブフィッティング PY6(ブラック) 1個 関東当日便
価格:592円(税込、送料別) (2020/5/3時点)

楽天で購入




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピスコ スロットバルブ(スピコンL)ブラック 流量調整 JSMU6 関東当日便
価格:1505円(税込、送料別) (2020/5/3時点)

楽天で購入






あと、ボンベは1本で済ませています。

最初はボンベをもう1本購入し、水槽2つにボンベ1本にしようかと思ったんですが、めっちゃお金掛かるので止めました(笑)

なので1つのボンベから分岐させました。









3分岐できるコネクタを付けました。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マツダ T−2分岐 CO2配管システム 1個 関東当日便
価格:638円(税込、送料別) (2020/5/3時点)

楽天で購入


余り沢山分岐させるとガスの添加が安定しないんじゃないかと思っていたんですが、今の所大丈夫みたいですねウィンク


で、、この水槽に何を入れるかと言うと、、









そう!エキノです!!

もうパンパンなので、ホレマニー系をコッチに移動させました。

大きくなると光が当たらなくなるので、それを防ぐために背の高くなるホレマニー系をコッチに移動させました失敗

そうそう、今更ですが、この水槽は高さが50cmあります。普通の90規格は45cmですが、コチラは5cm高いんですよね。その代わりに奥行きが40cmになっています。

少しでも水槽の背を高くしたかったのでグラステリアを購入したんです。たったの5cmですが、結構違いを感じますねスマイル

で、元のエキノ水槽は、、








かなりスカスカになりました。

コチラはこれから頑張って復活させていきます失敗



今日はコッチのエキノ水槽のガラス面も綺麗したんですが、、今回はこの辺にしておきますうっしっし

それでは、、さいなら~バイバイ


ポチってねグッド
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.03 20:44:38
コメント(0) | コメントを書く
[倉庫 水槽部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.