331988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いただき!!

いただき!!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

~ HOBBY LIFE ~ 〜気まぐれ〜さん

コメント新着

aki@ Re:スタートダッシュは決まりましたね(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
いただき!!@ Re[1]:エキノの葉をむしる(07/23) てんつゆさんへ コメントありがとうござい…
てんつゆ@ Re:エキノの葉をむしる(07/23) はじめまして! エキノすごく立派に育てて…
いただき!!@ Re[1]:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) えいじさんへ コメントありがとうございま…
えいじ@ Re:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) すべてがでっかい!お見事です^^

ニューストピックス

サイド自由欄

2024.03.24
XML
カテゴリ:倉庫 水槽部屋
今晩は~大笑い

昨日、今日と雨なので何もできないんですよね。

まぁでも最近は水草に時間を取られる事も減ってきているので、自分の事に少しずつ時間を使えるようになりましたし、ゆっくりできる時間も多少は出来るようになったかなと思います。

やりたい事は色々あるんですが、時間が無くてやれない事が多いですね。。

でも現状はゆっくりして、お金を貯めたいかな 笑




さて、今回は水中ブセに関してですね。

とは言っても別に特段進展している訳では無いですが、記事のタイトル通り、水上ブセの環境に近づけてみようかなと思っています。

水上ブセが好調なんですよねうっしっし

という事で、現状です。






普通にブセが成長してくる環境になってきましたウィンク

なので水槽が手狭になってくると言う問題も出てきています。。







小さかったものも大きくなりつつあるので、調子はそこまで悪くは無いと思います。

ギャラクシーも綺麗っちゃ綺麗なんですが、1つ問題があります。







上から写すと良く分かりますが、筋が出るんですよね。

で、この筋が出る現象をどうにかしなくては私の目指している所に辿り着けない訳ですあっかんべー

一つ思う所があって、水上ブセではこの様な症状は出ないんですよね。

どこまで記載しているか忘れているので、過去記事でどう紹介しているか分かりませんが、ここ2カ月くらいは肥料の量を減らしました。

それ以前は増やしていたんです。ただ、ガラス面の緑藻が増えてしまったり、最も厄介だったのが木酢攻撃が効かないコケが出てきた事ですかね泣き笑い

なので、2カ月くらい前から肥料の量を減らしてみたんです。

増やしても減らしても調子の良いブセはそれぞれあるんですねわからんコレが難しい部分で、個人的には肥料耐性がそれぞれのブセで違うからだと思っています失敗

多くても調子を崩さないブセ、少なくても調子を崩さないブセ、多いと調子が崩れるブセ、少ないと調子が崩れるブセ、、こんな感じですかね。

それにプラスして、肥料分による環境変化で調子が崩れるブセがあると思っています。

とは言っても、水上での現状は全て順調に成長しているように見えます。

水上ブセは少しだけ水を張って、高湿度環境で管理しています。

!?高湿度環境で管理するようになってから溶けなくなりました 笑

肥料に関しては、結局クリプトと同じように液肥を腰水に入れる、つまり以前のやり方に戻りました 笑

この腰水のTDSを測ると大体60~60台後半が一番調子が良いように感じます。

60台半ばが一番良いところなんじゃないかなと思っています失敗

という事で、水槽でもTDSをその辺に持っていこうと思っています。

ブセ1号水槽のTDS値は現状75になっています。

10くらい下げる事になるんですが、3カ月もあれば60台半ばまで下がるんじゃないかなと思っています。

後は、TDS値の下がり具合を見ながら肥料の量を増やしたり減らしたりしていこうと思っていますあっかんべー

上手くいくかな失敗


これさぁ、、今までの記事で色々記載していると思いますが、前と言ってること違うじゃん!?って思うでしょ。。

違いますね!!

つまり、以前の環境とブセの状態で以前はそう判断したんですが、それが違うかもしれないというだけの事です。

なので、、参考にする時は新しい記事を参考にして下さいという事です泣き笑い

ぶっちゃけ良く分からないですしね 笑

これらをやって筋が改善されるか判断していきたいと思いますウィンク







以前紹介したスリランカ便のアポノゲトン クリスプスです。

一時期、葉溶けまくっていたんですが、原因としては根詰まりだったようです失敗

植え替えて根を切ったら復活してきました。







綺麗綺麗うっしっし







ブセ1号水槽に入っているパールミッドナイトブルーです。

色が出てきていますねうっしっしやっとですけどね。。

ブセの状態も悪くないですし、葉も大きくなっているので良しでしょう。

後はTDS値が下がってきた時にどうなるかを見たいと思いますうっしっし







写真って上手く撮れないんだよな失敗








ゴースト2019です。

結構大きくなってきました。

色味も濃くなってきているので、私が思っているゴーストになってくれるかもと期待しています 笑







コイツも筋が出てるんですよね。

この筋、、全然!!綺麗じゃない!!







ブセ2号水槽です。

結構長い間不調でしたが、やっと色味が戻ってきました失敗








アッパーパールミッドナイトブルーです。

やっとここまでに戻ってきました。。どれくらい掛かりましたかね、、3カ月くらいかな 笑







久しぶりのマハップ何番だっけ?

ポテンシャルは滅茶苦茶高いんですが、それを引き出せなければ意味は無いです。

少しはまともになってきましたねあっかんべー







エキノ1号水槽に入っているパールミッドナイトブルーです。

コレも色落ちしましたが、戻ってきました 笑

コイツも数カ月掛かっていたかな。。

多分、長い間紹介していないと思います 笑





最後はハデスです。

筋筋ですね。

全ての水槽で一時期、肥料を増やしたので、その影響かなと思っています。

エキノ1号水槽とエキノ2号水槽は現状TDS値は67くらいです。

一時期70まで上げたんですが、余り良くなかったように感じました。

まぁコレからどうなっていくか注意したいと思います。

私はこの筋が物凄く嫌いです!!

明らかに健康的では無いです。筋が出て色が出ているブセよりも筋が無くて色が出ていないブセの方が綺麗です失敗

勿論筋無しで色が出ている、そんなブセの育成を目指していますが、、1つ1つ解決していこうと思いますグッド



さて、今回はこの辺にしておきますうっしっし

それでは、、さいなら~バイバイ

ポチってくれると嬉しいですグッド
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.24 19:30:07
コメント(0) | コメントを書く
[倉庫 水槽部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.